濃厚バニラとカシスのハーモニー! リキュールをかけていただくオトナ味/魔法のアイスレシピ(8)

#食   
色気抜群! カシスバニラ

『コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ』8回【全8回】


うだるような暑い日には欠かせない、冷た~いアイス。そんな普段食べているアイスをアレンジして、新しい味を見つけてみませんか?

今回ご紹介するのは、5万5000個以上のアイスを食べ歩いてきたアイスマニアであり、イートデザイナーの著者・シズリーナ荒井さんが考案した、「アイスが主役」のレシピたち。
材料は、近くのコンビニやスーパーで買えるアイスやお菓子。しかも、混ぜたり、かけたり、ひと手間加えるだけの手軽さで作れるのに、味や見た目はまるで極上スイーツそのものです。

日々のご褒美に、休日のお菓子作りに、おなかを満たしたいときに。様々なシーンで活躍する、夏の日を楽しく彩るおすすめレシピをお届けします!

※本記事はシズリーナ荒井著の書籍『コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ』から一部抜粋・編集しました

※本レシピは、アイスと一緒にお酒を嗜むものです。未成年者自身によるレシピ制作はもちろん、未成年者へのレシピ提供はおやめください。また、運転のご予定がある方、妊娠中の方、お酒に弱い体質の方も、レシピ制作およびお召し上がりはお控えください。

色気抜群!カシスバニラ

かけるだけでルジェカシスが大人のアイスシロップに。
濃厚バニラとカシスが奏でる絶妙なハーモニーが贅沢な休日を演出!

使う材料
ミニカップ『バニラ』(ハーゲンダッツ ジャパン)

ミニカップ『バニラ』(ハーゲンダッツ ジャパン)

ルジェ クレーム ド カシス(サントリースピリッツ)

ルジェ クレーム ド カシス(サントリースピリッツ)


作り方
1.カップからディッシャーでアイスクリームを取り、器に盛りつける。

バニラとカシスが引き立て合っておいしい!

2.アイスクリームの周りからルジェカシスをかける。

アイスクリームの周りからルジェカシスをかける

3.最後はアイスクリームの上からかけて完成(かける量はお好みで)。洗い物が面倒な場合、アイスクリームをお皿に移し替えず、カップのままルジェカシスをかけてもOK!

最後はアイスクリームの上からかけて完成(かける量はお好みで)

【POINT】
ルジェカシスはいろいろなアイスクリームに合うので、ほかのアイスクリームでも試してみて!

【シズリーナMEMO】
ハーゲンダッツの『バニラ』は厳選素材にこだわったアイスクリームです。
バニラビーンズには複雑な香りを持つマダガスカル産のレッドビーンズを使います。
これがカシスの香りと引き立てあって高級感を醸し出します。

著=シズリーナ荒井/『コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)