固い決心は揺るがない?中退宣言の娘と回避させたい母親とのバトル/かわいいころを過ぎたら アン18歳(4)

#趣味   
世間体を気にしたら悪い!?

『かわいいころを過ぎたら アン18歳』4話【全8話】


「同じ女同士でも、娘の思春期はやっぱりわからない」
そんな子育て経験談を聞くこともあるくらい、子どもの思春期は親にとっても試練だったりします。どんどん変化する心と体、交友関係もぐんと広がり、成長が嬉しい反面、反抗期も重なった子どもへの接し方に悩む人も多いのではないでしょうか。

テレビアニメ化され人気を博した青沼貴子さんの子育て漫画『ママはぽよぽよザウルスがお好き』。作中やんちゃな長男リュウくんの次に生まれた長女アンちゃんは、手がかからない娘としてそつなく成長。中学受験も無事合格します。ところが一転、女子校生活を満喫していた17歳のアンちゃんから思いもよらない高校中退宣言!。突然のことに青沼さん夫婦は大パニック。同じ女同士、アンの考えていることはよくわかる!と思っていた青沼さんも動揺を隠しきれません。
娘を信じて応援してあげたいけれど、極端すぎる言動には怒りがこみ上げる…。ハラハラさせられっぱなしの日々が続きます。

「今がいちばんかわいいころね」と声をかけられた子育て期がもはや懐かしい…。まだまだ危なっかしい思春期の子どもに芽生えた自立心、親はどう対処したらいいでしょうか。青沼家の様子をご紹介します。

※本記事は青沼貴子著の書籍『かわいいころを過ぎたら アン18歳』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //