【これってモラハラ?】窓越しに映る妻をディスる夫「今の君でも女扱いしてもらえるんだね」

#趣味   
「若い女」に分類されるラインか〜

夫婦の数だけ悩みはありますが、そのうちのひとつが「モラハラ」。言葉や態度で相手の尊厳を傷つけたり、精神的な暴力をふるうことを「モラルハラスメント」と呼びます。

今回は夫からたびたび強い言葉をかけられ、モラハラとは気づかずに自分に非があると思い込み、自尊心を失ってしまう女性のケースをご紹介します。

一生の仕事と思っていた美容師を辞め、専業主婦になったゆうかさん。初めての出産・育児に追われるゆうかさんにとって、家のトラブルをなんでも解決してくれる夫・てるおさんはとても頼りになる存在でした。「俺がゆうかを守るから」そんな結婚前の言葉を体現してくれるてるおさんですが、その言葉の端々には、必ずゆうかさんをを貶すひと言がついて回ります。「こんな簡単なことも解決できないの?」「ゆうかは俺がいないと何もできない人間だね」そんな言葉の数々によって、自尊心を削られ、言い返すことをためらうゆうかさん。

本来対等な立場であるはずの夫婦の構図はいびつなものになり、ゆうかさんは常に夫の顔色を伺うようになってしまいます。家族でやきとりを買いに出かけた先でも、てるおさんのモラハラな言動に押し黙ってしまうゆうかさんですが…。


この記事に共感したら

Information






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //