誰でも100%おいしくなる!? 失敗知らずの「さばのみそ煮」/1品でおうちまかないメシ

#食   
誰でも100%おいしくなる「さばのみそ煮」

『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』 4回【全12回】


料理チャンネル「まかないチャレンジ!」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずたち。ほんの一手間でぐっとおいしくなるそのテクニックは、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるコツをご紹介します。

誰でも100%おいしくなる
さばのみそ煮


◆材料(2人分)
さば(切り身)… 4切れ
長ねぎ… 1/2本
梅干し… 1個
しょうが(薄切り)… 3〜4枚
木綿豆腐… 1/4丁
A
・砂糖… 大さじ2
・みそ… 80g(大さじ4 1/2)
・酒… 100ml
・みりん… 100ml

◆作り方

1 さばは流水で洗い、血合いを取る。
【ポイント】
歯ブラシを使うと取りやすい。

さばは流水で洗い、血合いを取る。


2 さばの皮に包丁の先で×印に切り目を入れる。鍋に湯を沸かし、さばをくぐらせ、水に取る。
【ポイント】
霜降りすることで、汚れやぬめりを除くことができる。

さばの皮に包丁の先で×印に切り目を入れる。


3 親指の腹で皮をこすり、うろこを取る。

親指の腹で皮をこすり、うろこを取る。


4 長ねぎは4等分に切り、金串などに刺し、直火で炙る。
【ポイント】
フライパンで焼いてもOK。焼きねぎによってさばの生臭みを消す。

長ねぎは4等分に切り、金串などに刺し、直火で炙る。


5 鍋にAを入れて混ぜ合わせ、3と4、梅干し、しょうが、食べやすい大きさに切った豆腐を入れ火にかける。煮立ったら弱火にし、落としぶたをして15分ほど煮込む。
【ポイント】
煮汁が焦げないよう、時々鍋をゆすって様子を見よう。

鍋にAを入れて混ぜ合わせ、3と4 、梅干し、しょうが、食べやすい大きさに切った豆腐を入れ火にかける。


6 落としぶたをはずし、とろみが出るまで、具材に煮汁をかけながら1〜2割ほど煮詰め、お好みでゆでた絹さやを飾る。

落としぶたをはずし、とろみが出るまで、具材に煮汁をかけながら1〜2割ほど煮詰め、お好みでゆでた絹さやを飾る。


◆大将のアドバイス
みそによって塩分濃度が異なるので、砂糖の量はお好みで調整を。豆腐は、焼き豆腐を使うとよりおいしくなるよ!

※本記事はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集しました

作=まかないチャレンジ!あべ こういち

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //