電子レンジを使えば煮豚や角煮もこんなに簡単!かたまり肉をレンチン調理するテク

#食   
「豚のレンジ塩角煮」/かたまり肉を使ったレシピ(1/30)


お肉のコーナーで大きなかたまり肉、購入したことありますか? かたまり肉を使う料理といえば、角煮やチャーシューなどが定番。でも難しそうだし、時間もかかるからとっつきにくく、気軽に手を出せない人も多いのではないでしょうか。そこでぜひ試してほしいのが、かたまり肉のレンチン調理! コツをおさえれば、思った以上に味しみ&やわらかな仕上がりに。まずご紹介するのは、忙しい平日でも15分で作れる塩角煮。レンジを上手に使えば、かたまり肉がぐっと身近になりますよ!

豚のレンジ塩角煮

【材料・2~3人分】
豚バラかたまり肉…300g、長ねぎ(青い部分を含む)…1/2本、煮汁(とりガラスープの素…小さじ2、おろしにんにく<チューブ>、砂糖、めんつゆ<3倍濃縮>…各小さじ1、塩…ひとつまみ<小さじ1/6>、こしょう…少々、水…3/4カップ)、ごま油

【作り方】
1.長ねぎは4cm長さに切る。豚肉は全体にフォークで穴をあけ、2cm厚さの一口大に切る。

2.口径約23cmの耐熱ボウルに煮汁の材料を混ぜ、肉とねぎを加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約12分、肉の色が変わるまで加熱する。ごま油小さじ1を加え、ざっと混ぜる。
(1人分430kcal、塩分1.8g レシピ考案/五十嵐ゆかり 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

肉全体にフォークで穴を開けるのが、味しみのポイント。あとは、ほかの材料と一緒に耐熱ボウルに入れてレンチンするだけです。仕上げにごま油をさっとあえて。レモン汁をかけてさっぱりいただくのもおすすめです。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!
豚バラかたまり肉」のレシピ
豚肩ロースかたまり肉」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)