ツンとくる辛みと甘酸っぱさが最高の「わさびマーマレードチキンステーキ」/脱マンネリごはん(1)

#食   
わさびマーマレードソースで脱マンネリ

『今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!』 1話【全8話】


YouTubeチャンネル「あべしキッチン」で紹介されるレシピは、簡単でおいしいと大人気!

いつも同じになってしまう定番料理は、ちょっとしたアレンジでがらりとイメチェン。飽きてしまった味も、調味料の組み合わせを変えるだけで新鮮なおいしさになるんです。
さらに、いつも変わりばえしない野菜レシピはおいしい食べ方の新提案でマンネリを解消!

『今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!』から、毎日のお料理にきっと役立つ、脱マンネリごはんをご紹介します。

※本記事はあべし著の書籍『今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!』から一部抜粋・編集しました


わさびマーマレードチキンステーキ

わさびのツンとくる辛みとマーマレードの甘酸っぱさが最高!

わさびマーマレードソースで脱マンネリ
わさびのツンとくる辛みとマーマレードの甘酸っぱさが最高!

材料(2人分)
鶏もも肉(1枚200g)… 2枚
塩、小麦粉 … 各適量
サラダ油 … 適量
A
・マーマレード… 大さじ2
・しょうゆ、わさび(チューブ)… 各大さじ1
ベビーリーフ、ミニトマト(半分に切ったもの)… 好みで各適量

作り方
1 鶏肉は両面に塩をふり、小麦粉をまぶす。

鶏肉は両面に塩をふり、小麦粉をまぶす


2 フライパンにサラダ油を熱し、1を皮目を下にして並べ、中火で焼き色がつくまで3~4分焼く。裏返してフタをし、弱火~中火にして3〜4分蒸し焼きにする。再び皮目を下にし、フタをしないで1~2分、皮がパリッとするまで焼き、器に盛る。

フライパンにサラダ油を熱し1の鶏肉を焼く


3 肉の脂が残ったフライパンにAを入れ、弱火~中火で煮立たせる。2の鶏肉にかけ、好みでベビーリーフとミニトマトを添える。

【調理のポイント】
チキンステーキは、肉に小麦粉をまぶして焼くことで肉汁を閉じ込め、皮がパリッと仕上がります。マーマレードにしょうゆとわさびを加えて、ごはんに合う味つけに。

著=あべし/『今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)