人気沸騰のグルメ漫画『弁当屋さんのおもてなし』の牡蠣飯が美味しそう!炊飯器でかきご飯を作るには?

#食   
 ふっくらと美味しそうな牡蠣飯

美味しそうなお弁当が登場する、いま話題のグルメ漫画『弁当屋さんのおもてなし』をご存知ですか?
「ほっこりするお話」
「出てくるお弁当が美味しそう」
「近所にこんなお弁当屋さんがあったらいいのに」
など、SNSでも話題沸騰の『弁当屋さんのおもてなし』
来年ドラマ化も予定されている喜多みどりさんの大人気グルメ小説シリーズを、十峯なるせさんが漫画化した作品です。北海道のお弁当やさん「くま弁」を舞台に、じんわりと優しく人情味あふれる物語が展開します。

『弁当屋さんのおもてなし』より

恋人に二股をかけられ、さらには自分が浮気相手なのだと知ったOLの千春。彼女はそのまま北海道・札幌市へ転勤することになり、心身ともに削られていることにも気づかず日々を過ごしていたある日、路地裏にひっそり佇む弁当屋さん「くま弁」へと立ち寄ることに。そこで出会ったのは不思議な雰囲気の男性店員で、千春は彼のお弁当に心を癒やされるのでした。

 『弁当屋さんのおもてなし(2)』より

そんなある日、男性店員・ユウを「アニキ」と慕う青年・華田が現れます。華田はなんだか元気がなく、その思いつめた様子から「ユウの弁当を食べたらそのまま人生を終えてしまうのではないか?」と千春は心配になります。会社を潰してしまったことで落ち込んでいた華田をくま弁へ連れて行くと、ユウはメニューにはない『牡蠣飯』の弁当を華田に食べさせます。それは華田にとって大切な思い出の味でした。

  『弁当屋さんのおもてなし(2)』より

 『弁当屋さんのおもてなし(2)』より

華田がふたたび生きる気力を取り戻したユウの牡蠣飯弁当、とても美味しそうでしたね。
牡蠣のうまみをごはんに含ませて炊く牡蠣飯は、自宅の炊飯器でも作れます。ユウの作った牡蠣飯同様、つぶ貝など他の具材は入れないシンプルな『かきご飯』のレシピをご紹介しましょう!

かきご飯のレシピ

 かきご飯


【材料(3~4人分)】
かき…200g
しょうがのせん切り…1かけ分
米…2合
塩…大さじ1/2
酒、しょうゆ…各大さじ2
サラダ油…小さじ1
好みで万能ねぎの小口切り

【作り方】
1. 米は洗って約30分浸水し、水けをきる。かきは塩水(水3カップ、塩大さじ1/2)に入れ、ふり洗いをして汚れを落とし、水けを拭き取る。

2. 鍋に酒、しょうゆ各大さじ2を入れて中火にかける。煮立ったらかきを入れ、身がふっくらとするまで途中上下を返しながら約3分煮て、かきと煮汁を分ける。

3. 炊飯器に米、2の煮汁を入れ、2合の目盛りまで水を足して全体を混ぜる。しょうがのせん切りを散らし、サラダ油小さじ1を回し入れ、混ぜずに炊く。

4. 炊き上がったら2のかきを広げてのせ、ふたをして約10分蒸らす。食べるときに大きく混ぜ、好みで万能ねぎの小口切りを散らしても。

【ポイント】
かきは火が通るとふっくらとし、煮汁もよくなじむ。長く加熱するとかたくなって縮むので、煮過ぎには注意を。

レシピ作成・調理=吉田愛、料理撮影=邑口京一郎、文=レタスユキ

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //