教えて! コウケンテツさんの年末のギフト事情

#食  PR 

お世話になった方への感謝や大好きなあの人への「ありがとう」。そんな気持ちを届けるにはお歳暮はいいタイミング。でも贈って喜ばれるギフトってどんなもの? 人気料理家コウケンテツさんに気になる年末のギフト事情を聞いてみました。

コウケンテツさん

コウケンテツさん
料理研究家。韓国料理をベースにしながら旬の素材を生かしたレシピが人気。特に野菜をたっぷり食べられる、簡単でヘルシーな料理が得意。YouTubeも大人気で、登録者数は157万人(2022年10月現在)!

「大切な方には自分が気に入ったものを贈ります」

Q.コウさんはお歳暮を贈りますか?
習慣として毎年やると決めるとたいへんですので、そのときどきでお世話になった方にお酒や調味料など、自分が食べておいしかったものを贈ります。地方の生産者さんを訪ねたとき、いいものに出会ったらそこから贈ることもありますよ。やはり大切な方には自分で納得したものを差し上げたいですね。

Q.ちなみに、コウさんがもらってうれしいギフトは?
料理に合わせていろいろ飲むので、とにかくお酒はうれしいですね。冬は鍋とビールを一緒に楽しむのもお気に入りで、熱々の鍋をハフハフしながら食べて、そこに冷えたビールを飲むと最高に幸せを感じます。

Q.ビールにはどんな料理を合わせたいですか?
お酒を飲むときは、必ず野菜を合わせるようにしています。健康面を考えて……というのもあるのですが、単純に好きなので。ポッサムやチヂミなんかを作ることが多いです。もちろん鍋もよく作ります。みんなでつまめるので、人数が多いときにもいいですよ。

ビールに合う! 豚バラのポッサム

豚バラのポッサム

[材料・2~3人分]
豚バラかたまり肉…400g
■ゆで汁
 長ねぎの青い部分…1本分
 にんにく…2片
 酒…1/2カップ
 塩…小さじ1
■葉野菜
 サニーレタス、サンチュ、フリルレタス、青じそ、えごまなど…各適量
しらがねぎ、紫キャベツスプラウト、白菜キムチ…各適量
■サムジャン
 長ねぎのみじん切り…大さじ1
 みそ…大さじ2
 コチュジャン、砂糖、酢、白すりごま、ごま油…各大さじ1
■ごま油塩
 塩、ごま油…各適量

[作り方]
1. 鍋に豚肉とゆで汁の材料を入れ、肉がかぶるくらいの水を加えて中火にかける。煮立ったらアクを取り、肉の表面が水面に出ないようにペーパータオルをかぶせて、20~30分煮る。

2. 豚肉を取り出し、厚手のペーパータオルをゆで汁にひたしてかぶせる(残ったゆで汁はスープや麺に活用を)。肉の粗熱がとれたら薄切りにして器に盛り、しらがねぎ、スプラウトを添える。サムジャンとごま油塩の材料をそれぞれ混ぜ、葉野菜、キムチとともに添える。葉野菜に肉と好みのたれやキムチをのせて包んで食べる。
*1人分590kcal /塩分2.8g

コウケンテツさんコメント


おすすめギフトはこちらから

4種のビールを詰め合わせたバラエティーセットなど楽しいギフトが充実。
贈る相手に合わせて選べるからうれしい。

アサヒビール4種セット① AJP-3

アサヒビール4種セット① AJP-3
1987年の発売以来、36年目で初のフルリニューアルを果たした「アサヒスーパードライ」。キレのよさはそのままに、飲みごたえがアップした新しいおいしさを味わいたい。ギフトセットのためだけに醸造された国産原料100%の「スーパードライ ジャパンスペシャル」、ギフトセットとしてのみ全国発売の、東北地区限定プレミアムビール「花鳥風月」、飲食店で長く愛され続けてきた「アサヒ生ビール」の4種が詰め合わせられたギフトセット。

お歳暮限定ギフトなどもおすすめ!

アサヒスーパードライジャパン スペシャル世界遺産デザイン缶ギフトセット① JSE-3

アサヒスーパードライジャパンスペシャル 
世界遺産デザイン缶ギフトセット① JSE-3


アサヒスーパードライ缶ビールセット⑥ AS-3N

アサヒスーパードライ 缶ビールセット⑥ AS-3N

「レタスクラブSELECTION」

「レタスクラブSELECTION」とは?
2022年で創刊35周年を迎えた生活情報誌『レタスクラブ』。それを記念して、家事の手間を上手に省いてくれたり、自分を癒す時間をつくってくれるなど、読者の「へとへとを救う」アイテムやサービスを「レタスクラブSELECTION」に認定しています。

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転


調理/コウケンテツ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/朴玲愛 栄養計算/スタジオ食 取材・文/岡本ジュン デザイン/hooop

【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

Information


▼商品に関するお問い合わせ
アサヒビールお客様相談室
0120-011-121

★★ プレゼント企画実施中★★


記事アンケートに答えてくださった方の中から
『アサヒビール4種セット』を3名様にプレゼント!

応募受付は2022年12月15日(木)まで


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)