油をケチらないのがコツ! 気分で具材をカスタマイズできる「おつまみ薄焼き卵」

#食   
酔っても作れる簡単卵料理

『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』 6回【全8回】


お酒とおつまみを楽しみたいけど、外飲みはちょっと高くつく…。
そんなときには、コスパ最強のおうち飲みを楽しんでみませんか?

Twitterフォロワー26万人超(2022年11月現在)のおりえさんが『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』で提案するのは、いつでもお酒が楽しめるおつまみレシピの数々。

家で作る料理でも、食材や作り方を変えるだけでこんなにおいしくなる! Twitterで大反響の料理やリピート必至のおつまみレシピをご紹介します。

おつまみ薄焼き卵

酔っても作れる簡単卵料理

酔っても作れる簡単卵料理

卵料理は油をケチらないのがコツ。平たく焼くだけなので技術不要ですが、油をしっかり引くことで風味よく焼けます。ニラやえのきなど、気分で具をカスタマイズ。

◆材料(2人分)

卵…2個
大葉…2〜3枚
干しえび…3g
塩…ひとつまみ
砂糖…ふたつまみ
サラダ油…大さじ1
甜麺醤…小さじ2

◆作り方

1 大葉は粗みじん切りにする

2 ボウルに卵、塩、砂糖を入れて菜箸で溶きほぐし、1、干しえびを加えてかき混ぜる。

3  フライパンにサラダ油を熱し、2を流し入れて薄く広げる。

4 フチがしっかりと固まってきたら裏返し、さっと火を通す。

5 食べやすい大きさに切って器に盛り、甜麺醤を添える。

※火加減について、特に指定がないものは中火になります。

作=おりえ

※本記事はおりえ著の書籍『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)