卵好きならきっとときめく! 「牛しゃぶサラダのとろ卵ドレッシングがけ」

#食   
お肉たっぷり!ボリューム満点サラダ

『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』 7回【全8回】


お酒とおつまみを楽しみたいけど、外飲みはちょっと高くつく…。
そんなときには、コスパ最強のおうち飲みを楽しんでみませんか?

Twitterフォロワー26万人超(2022年11月現在)のおりえさんが『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』で提案するのは、いつでもお酒が楽しめるおつまみレシピの数々。

家で作る料理でも、食材や作り方を変えるだけでこんなにおいしくなる! Twitterで大反響の料理やリピート必至のおつまみレシピをご紹介します。

牛しゃぶサラダの
とろ卵ドレッシングがけ

お肉たっぷり!ボリューム満点サラダ

お肉たっぷり!ボリューム満点サラダ

卵好きならきっとときめく濃厚コク旨ドレッシング。牛肉はもちろん、サーモンや豚肉にアレンジしてもOK。なすもこの焼き方ならヘルシーで重くなりません。

◆材料(2人分)

牛ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…100g
サニーレタス…5〜6枚
なす…1本
塩…小さじ1/4

【ドレッシング】
A
・卵黄…1個分
・みそ…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ2
・酢…小さじ1
・砂糖…ひとつまみ

◆作り方

1 サニーレタスは洗って水気を切り、ひと口大にちぎる。

2 鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛肉を1枚ずつさっとゆでて冷水にとり、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

3  なすは0.5cm厚さの輪切りにする。テフロンのフライパンに油をひかずに塩を広げ、なすを並べて両面焼く。

4 ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。

5 器に1~3を盛り、4を回しかける。

※火加減について、特に指定がないものは中火になります。

作=おりえ

※本記事はおりえ著の書籍『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //