ことしのイチオシ!鍋としゃぶしゃぶのおいしいとこどり「なべしゃぶ」と、「プチッと鍋〈地鶏だしゆず塩鍋〉」

#食  PR 

鍋の季節です。毎年いろいろな味の鍋つゆが登場しますが、ことしのイチオシは、味つきのつゆに、材料をくぐらせるだけでうまみがからむ「なべしゃぶ」。すっきりとした塩味にゆずが香る「ゆず塩味」にも注目♪ どちらもくせになるおいしさですよ。

素材が引き立つ上品な味わい「2色野菜の豚なべしゃぶ」

2色野菜の豚なべしゃぶ

[ 材料・2人分 ]*1人分328kcal/塩分2.6g
「なべしゃぶ〈焼あごだしつゆ〉」...内袋1袋
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉...200g
長ねぎ...1本
豆苗...1袋(約130g)
もやし...1袋(約200g)

なべしゃぶ〈焼あごだしつゆ〉

なべしゃぶ 焼あごだしつゆ


焼あごだしと淡口しょうゆをベースに、かつおと昆布のうまみを合わせた、濃縮タイプのしゃぶしゃぶつゆ。太白ごま油でやわらかくて上品なコクをプラス。100g×2袋入り

[ 作り方 ]
1.ねぎは斜め薄切りにする。豆苗は根元を切り、もやしはさっと洗う。

2.「なべしゃぶ」と水350mlを鍋に入れ、強火にかける。野菜の1/2量を加えて煮立ったら弱めの中火にする。食べる分ずつ豚肉をつゆにさっとくぐらせ、野菜は好みのかたさに加熱して、器に取り分ける。残りの野菜を鍋に加えながら食べる。

※好みで水の量を加減し、味の濃さを調整してください。


【鍋アレンジ】お刺身をしゃぶしゃぶしても

鍋アレンジ!お刺身をしゃぶしゃぶしても

肉の代わりに、ぶりや、鯛などの白身魚の刺し身もおすすめ。さっぱり、大人の味わいです。

【鍋アレンジ】〆はラーメンが相性抜群

鍋アレンジ!〆はラーメンが相性抜群

細麺の中華麺を別ゆでし、冷水でもみ洗いしたものを残りのつゆに加え、ひと煮立ちさせて温めて。仕上げに長ねぎのみじん切りと白すりごまをトッピング。

鍋としゃぶしゃぶのおいしいとこどり「なべしゃぶ」

鍋としゃぶしゃぶのおいしいとこどり「なべしゃぶ」

うまみがきいたしっかり味のつゆで、さっとくぐらせるだけで具材に味がしっかりからみます。香味油と程よい酸味が素材の味を引き立てます。

上品でまろやか、爽やかな後味「ゆず香るさつまいも入りとり鍋」

ゆず香るさつまいも入りとり鍋

[ 材料・2人分 ]*1人分290kcal/塩分2.5g
「プチッと鍋〈地鶏だしゆず塩鍋〉」...2個
とりもも肉...100g
豆腐...1/3丁(約100g)
白菜...1/8株(約200g)
さつまいも...小1本(160~180g)
長ねぎ...1本
しめじ...1/2パック(約50g)
水菜...1株(約50g)

プチッと鍋〈地鶏だしゆず塩鍋〉

プチッと鍋 地鶏だしゆず塩鍋


阿波尾鶏だしをベースに昆布としいたけのうまみを合わせた鍋つゆ。ゆずの爽やかな風味が広がる、まろやかな味わい。22g×6個入り

[ 作り方 ]
1.白菜は一口大に切る。さつまいもは皮つきのまま7mm厚さの輪切りにし、さっと洗う。ねぎは2cm幅の斜め切りにする。しめじはほぐす。水菜は5cm長さに切る。豆腐は横4等分に、とり肉は大きめの一口大に切る。

2.鍋に「プチッと鍋」と水1と1/2カップを入れ、さつまいもを加えて中火にかける。煮立ったら約5分煮て、とり肉を加えて3~4分煮る。残りの具材を加えて火が通るまで煮る。

【鍋アレンジ】とり肉をつくねに変えても!

鍋アレンジ!とり肉をつくねに変えても!

とりひき肉150g、おろししょうが小さじ1/2、酒、水各大さじ1、片栗粉大さじ1/2、塩少々を練り混ぜ、万能ねぎの小口切り2~3本分を加えて混ぜます。10等分に丸め、煮立った鍋に入れて火が通るまで5~6分煮てどうぞ。

【鍋以外にも使える!】ゆず風味のあんかけそぼろ丼

鍋以外にも使える!ゆず風味のあんかけそぼろ丼

[1プチッと1人前]サラダ油小さじ1/2、しょうがのみじん切り小さじ1/2を中火で熱し、とりひき肉100gを加えて炒める。長ねぎの粗みじん切り20gを加えて炒め、水1/2カップと「プチッと鍋」1個を入れる。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2、水大さじ1)でとろみをつけ、溶き卵1個分でとじ、ご飯適量にかける。好みで三つ葉を添え、七味とうがらしをふっても。

売上NO.1
ラインナップが豊富な「プチッと鍋」
1人分ずつポーション容器に入った、便利な濃縮タイプの鍋の素。どんぶりや麺のスープ、炒めものの味つけなど使い方はいろいろ。

ラインナップが豊富な「プチッと鍋」

※出典:インテージSRI+鍋つゆ市場(1個あたり食数:1個)2021年4月~2022年3月累計販売金額


調理/みないきぬこ 撮影/難波雄史 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中村 円 
【レタスクラブ編集部/PR】

この記事に共感したら

Information

★★ プレゼント企画実施中★★


記事アンケートに答えてくださった方の中から、「プチッと鍋」「なべしゃぶ」を含むエバラ食品人気商品5種セットを10名様にプレゼント!

応募受付は2022年12月12日(月)まで




おうちでワクワク鍋!プレゼントキャンペーン


QUOカードや、瀬戸康史さんのエプロンなど、オリジナルグッズが抽選で当たります!応募受付は2023年1月31日(火)まで。

▶おうちでワクワク鍋!プレゼントキャンペーン
(エバラ食品のホームページへ移動します)


お問い合わせ

▶プチッと鍋についての詳細はこちら
▶なべしゃぶについての詳細はこちら
▶お問い合わせ:エバラ食品工業株式会社 0120-892-970
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)