「現行犯逮捕します!」忙しい朝に家庭で起こる弁当箱事件に共感/少女漫画ぽく愚痴る。(4)

#趣味   
現行犯逮捕します…!

『少女漫画ぽく愚痴る。』4回【全12回】


育児や家事、夫に対するリアルな主婦の声を少女漫画風にしてみたら…!?

SNSやブログでイラストを配信しているたら実(@yamawaraemi)さん。少女漫画風のイラストに添えた、日常の切実な叫びが重なりあって、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めています。日々の「あるある」を元に生まれた作品を、たら実さんのコメントを交えてお送りします。
うなずいたりツッコんだり、愚痴も笑い飛ばしちゃいましょう!

※本記事はたら実著の書籍『少女漫画ぽく愚痴る。』から一部抜粋・編集しました。


空の弁当箱を朝出す者は現行犯逮捕!

「何っ回」という言葉に切実さが伺える

「何っ回」という言葉に切実さが伺える…。

犯人に手錠をかけている凛々しい刑事のイラスト。現行犯逮捕した罪状は、「何っ回 言っても 空の弁当箱 朝 出してくる罪」。出し忘れる側、出し忘れられる側双方の「あるある」が聞こえてきそうです。

「編集部の方のエピソードです。イラストは、路地裏で犯人を捕まえて逮捕風です。手錠の形がわからず、いろいろ調べて描きました。うちの子たちは現在まだ給食生活ですが、近い将来お弁当生活になった時、きっと同じく現行犯逮捕するんだろうな…という確信に近い予感がしております」と、たら実さんも刑事になる予感がするそう。

疲れた上に体重が増える不思議をバーで愚痴る

ドキッとする眼差しから繰り出される愚痴に「わかる」の声が聞こえそう

ドキッとする眼差しから繰り出される愚痴に「わかる」の声が聞こえそう!

夜景をバックに語る女性は、体重の変化に納得がいかないよう。“低めの「は?」”というワードチョイスにもクスリと笑えます。

「イラストは、夜の高層ビルのバーにひとりで来ている風です。ヘトヘトになった上に体重まで増えていた日には、おいしい飲み物を片手にマスターと語らって欲しい…などと思いながら描きました」

足先は冷え切っているけど表情は穏やか

布団でおしゃべりする内容は「足先の冷え」

布団でおしゃべりする内容は「足先の冷え」。

冬場は特に同意する人が多そうな、布団にもぐった女の子のイラスト。布団に入って1時間経っても足先が温まらないことを話しています。

「イラストは布団の中でおしゃべりしてる風です。足が冷えているとなかなか寝付けないので、そんな時は温まるまでゆっくりおしゃべりでもして過ごしてみては…と思ったりしつつ描きました。布団の中からの構図が難しくも楽しかったです」

著=たら実/『少女漫画ぽく愚痴る。』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)