下味を変えてバリエを楽しめる! レンチンで作れる「サラダチキン」

#食   
しっとり&ジューシー! おかずにもおつまみにもなる!

『今日から料理を始める人の61レシピ』 1回【全9回】


最近料理を始めたけれど、もう少し上達できないかな…と思っている方もいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが、料理ビギナーさんが失敗する原因と傾向を知り尽くした料理研究家・小田真規子さんが考案した、初めてでもおいしく作れる新たな調理法。炒めもの、煮もの、揚げものなど、日々のごはん作りをサポートするコツを教えてくださいます!

ビギナー向けでありながら、マスターすれば「一生モノ」の料理ワザをご紹介します。

※電子レンジは600Wが基準。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間を目安に加熱してください。
※電子レンジ調理では、特に表記がない場合、耐熱ボウルは直径20cm、耐熱皿は直径25cmのものを使用しています。

~~

人気のサラダチキンはレンチンで作れる!

コンビニで人気のサラダチキンは、電子レンジで簡単に作れます。下味を変えてバリエを楽しみましょう。

◆材料(2人分)
とりむね肉 小1枚(約200g)
下味
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・水 大さじ2

◆作り方
1 とり肉は皮を除いてまな板に置き、ラップをかけて拳で30回たたいて厚みを均一にする。
【memo】肉の繊維がくずれて熱も味も入りやすくなる

とり肉は皮を除いてまな板に置き、ラップをかけて拳で30回たたいて厚みを均一にする。


2 直径25cmの耐熱皿にのせて下味をもみ込む。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約4分30秒加熱する。

直径25cmの耐熱皿にのせて下味をもみ込む


3 ラップをはずして上下を返し、ラップをぴったりとかけ直して約10分おく。食べやすく切って器に盛り、好みでサニーレタス、粒マスタードを添える。
【memo】レンジ加熱直後は表面が少しピンクでOK。この後10分おくことで、余熱で熱を通す

ラップをはずして上下を返し、ラップをぴったりとかけ直して約10分おく。


作=小田真規子
※本記事は小田真規子著の書籍『今日から料理を始める人の61レシピ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)