シンプルなのにしっとりおいしい! パンチがきいた「豚肉のしょうが焼き」

公開
更新
しょうがだれはほんのりにんにくを加え、パンチをきかせて

【画像で確認】お肉がパサつかず、しっとり仕上がるコツって?
『今日から料理を始める人の61レシピ』 6回【全9回】


最近料理を始めたけれど、もう少し上達できないかな…と思っている方もいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが、料理ビギナーさんが失敗する原因と傾向を知り尽くした料理研究家・小田真規子さんが考案した、初めてでもおいしく作れる新たな調理法。炒めもの、煮もの、揚げものなど、日々のごはん作りをサポートするコツを教えてくださいます!

ビギナー向けでありながら、マスターすれば「一生モノ」の料理ワザをご紹介します。

※電子レンジは600Wが基準。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間を目安に加熱してください。
※電子レンジ調理では、特に表記がない場合、耐熱ボウルは直径20cm、耐熱皿は直径25cmのものを使用しています。

~~

魚、肉ははんぱ焼きでしっとり!

シンプルなソテーがパサパサ&かたくなってしまうのは火を通し過ぎるから。
片面をしっかり焼いてから上下を返せば、先に焼いた面からの余熱も手伝い、短い時間でも充分に火が通ります。小麦粉をふると、熱の当たりがやわらぎ、うまみを閉じ込めるので、仕上がりがしっとり! 調味料がよくからみます。

1 肉はパックの中で小麦粉をふる。

肉はパックの中で小麦粉をふる。

・小麦粉は片面だけ。からめなくてOK!

2 なるべく小麦粉の面を下にして入れ、片面をしっかり焼く。

なるべく小麦粉の面を下にして入れ、片面をしっかり焼く。

・少し重なるくらいのほうが蒸気がこもりやわらかくなる

3 上下を返したら中央をあけ、調味料を加える。

上下を返したら中央をあけ、調味料を加える。

・調味料は少し煮立て、水分が減ってから混ぜる

豚肉のしょうが焼き

しょうがだれはほんのりにんにくを加え、パンチをきかせて

しょうがだれはほんのりにんにくを加え、パンチをきかせて

◆材料(2人分)
豚肩ロース薄切り肉 250g
キャベツ 適量(くし形切りにする)
しょうがだれ(混ぜておく)
・おろししょうが 大さじ1 1/3
・おろしにんにく 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖、水 各大さじ1
小麦粉
サラダ油

◆作り方
1 豚肉はパックの中でざっと小麦粉小さじ1をふる(からめない)。

2 フライパンに油小さじ2を中火で熱し、豚肉を小麦粉をつけた面を下にして入れ、そのまま2~3分焼く。
【memo】動かさないこと!

3 上下を返して中央をあけ、しょうがだれを加える。煮立ったら肉に1~2分からめる。器に盛り、キャベツを添える。
【memo】煮立てると香りと味わいが凝縮する

作=小田真規子
※本記事は小田真規子著の書籍『今日から料理を始める人の61レシピ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細