1品で肉も野菜もバッチリ!給食が苦手な息子に作る「具だくさんミートソース」/たっきーママの人生を変えたレシピ(5)

#食   

のんびり用意できるわけでもない

いい香り~!

お店よりうまい!

具だくさんミートソース


具だくさんミートソース

【材料】(4人分)
・合いびき肉……400g
・玉ねぎ……1個
・にんにく(チューブ)……5cm
・塩、こしょう……適量

A
・ホールトマト水煮缶……1缶
・コンソメ……2個
・水……200ml

B
・ケチャップ、ウスターソース……各100ml
・砂糖……大さじ1

【作り方】
1. 玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油大さじ1(分量外)を熱したフライパンで炒めてしんなりしたら合いびき肉を加えて炒める。
2. 肉の色が茶色に変わったらにんにく、塩、こしょうを加えて混ぜてAを加えてトマトをつぶしながらコンソメもつぶして溶かす。
3. 沸騰したらBを加えて時々混ぜながら20分(好みのとろみになるまで)煮る。

※にんじん・セロリを入れる場合は1/2本を刻んで玉ねぎと一緒に炒める。

トマトの水煮はホールトマトを使ってますが、カットトマトでもOKです。
ホールトマトの方が煮込んだ後に甘みがあるのでできればホールトマトがオススメです。

著=奥田和美(たっきーママ)、漫画=山本あり/『不器用な私が家族を笑顔にする魔法のレシピを作れるようになったわけ たっきーママの人生を変えたレシピ』

この記事に共感したら

Information

奥田和美(たっきーママ)
原作:奥田和美(たっきーママ)
料理研究家 / フードアナリスト。手軽でおいしいレシピが好評で人気ブロガーに。
たっきーママオフィシャルブログ

漫画:山本あり
パン、グルメ、旅等のコミックエッセイを中心に活躍する漫画家。
山本あり blog
▼育児が楽しくラクになる情報なら「レタスクラブベビー」特集!▼

レタスクラブベビー特集






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)