調理はすべて電子レンジ!マンネリ打破の「塩バター肉じゃが」/たっきーママの人生を変えたレシピ(8)

#食   

これはいけそう!

ラップをしたまま蒸らせば…完成〜

たまにはこんな肉じゃがも良いね〜

塩バター肉じゃが


塩バター肉じゃが

【材料】2人分(16cm×16cmの耐熱容器で調理)
・じゃがいも……大2個(小さめなら3個)
・玉ねぎ……1/2個
・豚こま切れ肉……150g
・バター……15g
・塩、こしょう、粗挽き黒こしょう……適量

A
・水……100ml
・酒……大さじ2
・とりがらスープの素……大さじ1/2
・みりん……小さじ2
・片栗粉……小さじ1

【作り方】
1. じゃがいもは小さめの一口大、玉ねぎは薄切り、豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉の順に耐熱容器に広げて入れ、Aをまわしかけてふんわりラップをかけて600Wで8分加熱する。
2. いったん取り出してバターと塩、こしょうを加えて再度ラップをかけて2分加熱し、そのまま粗熱を取りながら蒸す。よく混ぜて粗挽き黒こしょうを振る。

最後にラップをして蒸すことでじゃがいもに完全に火が通り、煮崩れすることなくほくほくです。塩、こしょうはしっかりめがおいしいと思います

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

著=奥田和美(たっきーママ)、漫画=山本あり/『不器用な私が家族を笑顔にする魔法のレシピを作れるようになったわけ たっきーママの人生を変えたレシピ』

この記事に共感したら

Information

奥田和美(たっきーママ)
原作:奥田和美(たっきーママ)
料理研究家 / フードアナリスト。手軽でおいしいレシピが好評で人気ブロガーに。
たっきーママオフィシャルブログ

漫画:山本あり
パン、グルメ、旅等のコミックエッセイを中心に活躍する漫画家。
山本あり blog
▼育児が楽しくラクになる情報なら「レタスクラブベビー」特集!▼

レタスクラブベビー特集






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)