ドラマも話題!人気グルメコミック『作りたい女と食べたい女』に登場するオムライスを作るには?

#食   
   『作りたい女と食べたい女』より

人気コミックの実写ドラマ「作りたい女と食べたい女」が11/29からNHK総合で放送開始しました。「原作のイメージどおり」「料理が美味しそう!」とSNSでも話題沸騰です。
原作は「少食で一人暮らしだけど料理を作るのが大好きな野本さん」と、「豪快なたべっぷりで大盛り料理も平らげる春日さん」のふたりを描いた、”シスターフッド×GL”がテーマの物語です。

  『作りたい女と食べたい女』より

次々と登場する、美味しそうな料理の数々。身近な材料で実際に作れそうなメニューが多いので、読者がマンガに登場する料理を作って再現した写真をSNSにハッシュタグ「#つくってたべたよ」を投稿するなど、注目を集めている作品です。

原作コミックの3話では、なんと野本さんが卵8個と米4合を使ったデカ盛りオムライスに挑戦。ドーム型で大盛りのオムライスがとても美味しそう…! ドラマの中でもこのまんまるオムライスが再現されていましたね。

  『作りたい女と食べたい女』より

原作の中でもデミグラスソースのオムライスとシンプルなオムライスのどちらを作るか、野本さんが少し迷っていましたが、この作品を読んでいるとケチャップのシンプルなオムライスが食べたくなってきますね。
レタスクラブのレシピの中から、まずは簡単に作れる基本のオムライスをご紹介します!

ふわとろオムライス

 ふわとろオムライス

【材料】(2人分)
ベーコン…2枚
卵…3〜4個
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…1個
温かいご飯…茶碗大盛り2杯分(約400g)
サラダ油、トマトケチャップ、塩、こしょう

【作り方】
1.ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは縦薄切りにし、ピーマンは縦半分に切ってから横細切りにする。

2.ボウルにご飯を入れ、ケチャップ大さじ3をのせ、塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。

3.フライパンに油小さじ2を熱し、ベーコンを入れて木べらで炒める。玉ねぎ、ピーマンも加えて炒め、油がまわったら2を入れて炒め合わせる。

4.ボウルに卵を割り入れて、塩少々を加えてよく溶きほぐす。

5.別の直径約20cmのフライパンに油少々を熱し、4を半量入れて菜箸で大きく混ぜる。火から離すなどして固まりすぎないようにし、表面が半熟状のうちに3の半量を左半分のところにのせて右側をかぶせる。フライパンを持ち上げ、上下を返しながら皿に移す。同様にもう1つ作る。好みでケチャップをかけたりリーフレタスを添えても。

【ポイント】
卵を流し入れたら、右手でかき混ぜるだけでなく、左手も使って手早くするのがポイント。右手で時計回りに菜箸で卵をかき混ぜながら、フライパンは前後に動かすと、手早く混ぜられます。少し火が強いと感じたら、火から遠ざけて固まりすぎを防ぎます。両手を使うことを意識してくださいね。表面がまだ固まっていない状態でご飯をのせます。ご飯をのせて卵をかぶせたら、左手に皿を持ち、右手でフライパンを持ち上げて上下を返すようにし、皿に移します。この作業も落ち着いて手早くしましょう。
(1人分609kcal、塩分1.8g)

  *   *   *

基本のオムライスの作り方を覚えたら、今度は野本さんのような山盛りオムライスに挑戦してみるのもいいですね。でも、あんまり大盛りにしすぎて残してしまったらもったいないので、くれぐれも食べ切れる量だけを作ってくださいね……!


イラスト・漫画=ゆざきさかおみ『作りたい女と食べたい女』より
レシピ監修・調理=脇雅世/撮影=木村拓/文=レタスユキ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //