片付けが苦手な人はダメ人間じゃない! 片付けアドバイザーに師事してみた/たった1つの場所を片づければ一生散らからない(1)

#くらし   

奇跡のような片づけが実現したのです!

リバウンドしないために大事なのが順番

全出しするの!!


※「イントロダクション」は、石阪京子さんの指導のもと、漫画家すぅさんの片づけ体験を漫画にしたものです。

たった1つの場所から片づければ、一生散らからない


大量のモノに囲まれて不便な生活を強いられながら、なかなか片づけられない人、すでに何度も片づけに挑戦して失敗している人。

「片づかないのは、自分の性格に問題があるからではないか」あるいは、「自分の能力が低いせいで片づかないのではないか」と、悩みを深くする人もいます。安心してください。決してそんなことはありません。片づけの方法さえ知っていれば、どなたでも片づけきることはできます。

たとえば片づけをするにあたって、あなたはどこから手をつけますか? リビングですか? キッチンですか?

片づけで最初に手をつけるべき、たった1つの場所は、押し入れやクローゼットなどのバックヤードです。

ここを最初に片づけてしまうと大きな空きスペースができ、このあとのほかの場所の片づけがとてもスムーズに進みます。ここから片づけを始めれば、二度と散らかることはありません。このように、片づけにはいくつか、はずせないポイントがあります。

石阪メソッドは、このポイントを押さえて、最短で理想の暮らしを手に入れる方法です。

片づけには手順や収納の仕方などの1「テクニック」と、片づけきる強い意志、2「マインド」が必要です。つまずいたときにも気持ちを奮い立たせる方法があります。

石阪メソッドがユニークなのは、「テクニック」と「マインド」の両輪で、片づけの全工程をぐいぐい進んでいくところです。

ぜひ一生に一度の徹底的な片づけで、あなたの人生を変えてください。

著=石阪 京子、すぅ/『たった1つの場所を片づければ一生散らからない』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)