出来立てを食べたい! うまみがたっぷり「まいたけワンタンスープ」

#食   
まいたけと豚肉のうまみがたっぷり

『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』 6回【全10回】


毎日忙しい中、栄養バランスを考えておかずを何品も作って…皆さま、本当にお疲れさまです。
そんな状況を少しでもラクにできるかもしれない「一食一汁」の提案をしてくれるのが、YouTube でも大人気の料理家・榎本美沙さんです。

野菜をたっぷり入れられて、肉や魚を入れたらメイン料理のような満足感に。食材の栄養を飲み干せるので、滋養もたっぷり! おなかが空いているときにはご飯や麺も入れられる、「ひと皿満足スープ」をぜひ試してみませんか。

まいたけワンタンスープ

まいたけと豚肉のうまみがたっぷり

「まいたけと豚肉のうまみがたっぷりの中華風スープです。
食感の良いまいたけと、つるりと食べられるワンタンで、1品で満足感があります。出来立てをぜひ」

材料(2人分)

豚ひき肉 … 60g
まいたけ … 1 パック(100g)
長ねぎ(白い部分、青い部分ともに) … 1本
ワンタンの皮 … 10枚
A
・しょうゆ、酒 … 各小さじ1
B
・鶏がらスープの素(顆粒) … 小さじ1/2
・しょうゆ、酒 … 各大さじ1
こしょう… 適量

作り方

1 まいたけは食べやすくほぐす。長ねぎは白い部分の3/4は斜め薄切りに、1/4はみじん切りにする。青い部分は小口切りにする。

2 ボウルに豚ひき肉、長ねぎのみじん切り、Aを入れて練り混ぜる。10等分してワンタンの皮にのせ、三角形になるよう対角に折る。

3 鍋に水2カップ、Bを入れて中火にかけ、煮立ったら2のワンタン、まいたけ、斜め薄切りにした長ねぎを入れてふたをする。再び煮立ったら弱火にして3~4分煮て、器に盛り、長ねぎの青い部分をのせ、こしょうをふる。

作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //