帆立は最後に加えてふっくらと!「帆立とかぶのシチュースープ」

#食   
かぶの甘みと帆立のうまみが、優しい味わい

『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』 7回【全10回】


毎日忙しい中、栄養バランスを考えておかずを何品も作って…皆さま、本当にお疲れさまです。
そんな状況を少しでもラクにできるかもしれない「一食一汁」の提案をしてくれるのが、YouTube でも大人気の料理家・榎本美沙さんです。

野菜をたっぷり入れられて、肉や魚を入れたらメイン料理のような満足感に。食材の栄養を飲み干せるので、滋養もたっぷり! おなかが空いているときにはご飯や麺も入れられる、「ひと皿満足スープ」をぜひ試してみませんか。

帆立とかぶのシチュースープ

かぶの甘みと帆立のうまみが、優しい味わい

「かぶの甘みと帆立のうまみが、優しい味わいのスープです。
ホワイトソースは作らずに、炒めたかぶに粉をふり、牛乳を加えて煮ます。
帆立は最後に加えてふっくらと」

材料(2人分)

帆立(ボイル) … 130g
かぶ … 2個
かぶの葉 … 1個分
玉ねぎ … 1/2個
サラダ油 … 小さじ2
バター … 10g
薄力粉 … 大さじ2
牛乳 … 2カップ
塩 … 小さじ1/3
こしょう … 適量

作り方

1 かぶは6つ割りにし、葉は3cm長さに切る。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎ、かぶを入れて炒める。

3 かぶに透明感が出てきたらバター、薄力粉を加えて炒め、粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加えて、そのつど混ぜながら煮る。

4 煮立ってきたらふたをして弱火にし、焦げないよう、時々底から返すように混ぜて5~6分煮る。帆立、かぶの葉を加えてさらに5分ほど煮て、塩、こしょうで調味する。

作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //