ふわっふわの食感が楽しめる「ふわふわ鶏団子のゆずこしょうスープ」

#食   
ふわっふわの食感が楽しめる鶏団子のスープ

『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』 8回【全10回】


毎日忙しい中、栄養バランスを考えておかずを何品も作って…皆さま、本当にお疲れさまです。
そんな状況を少しでもラクにできるかもしれない「一食一汁」の提案をしてくれるのが、YouTube でも大人気の料理家・榎本美沙さんです。

野菜をたっぷり入れられて、肉や魚を入れたらメイン料理のような満足感に。食材の栄養を飲み干せるので、滋養もたっぷり! おなかが空いているときにはご飯や麺も入れられる、「ひと皿満足スープ」をぜひ試してみませんか。

ふわふわ鶏団子のゆずこしょうスープ

ふわっふわの食感が楽しめる鶏団子のスープ

「ふわっふわの食感が楽しめる鶏団子のスープ。鶏肉から出るだしもうまみたっぷりです。
スープが煮立ったところで、2本のスプーンで丸めて鶏団子を落とします。
白菜やきのこを加えて鍋物にするのもおすすめ。ゆずこしょうがアクセント」

材料(2人分)

鶏団子だね
・鶏ひき肉(もも) … 200g
・卵 … 1 個
・薄力粉 … 大さじ2
・塩、こしょう … 各少々
水菜 … 1/4 束(50g)
長ねぎ …10cm程度
A
・しょうゆ、酒、みりん … 各大さじ
ゆずこしょう … 小さじ1/2

作り方

1 水菜は3~4cm長さに切り、長ねぎは斜め薄切りにする。ボウルに鶏団子だねの材料を入れて練り混ぜる。

2 鍋に水2カップとAを入れて中火にかける。煮立ったら1のたねをスプーン2本を使って1/8量ずつ丸めるように落とし入れ、ふたをして弱火で7~8分煮る。

3 長ねぎを加えてさらに1~2分煮て、水菜を加えたら火を止める。ゆずこしょうを溶き入れる。

作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //