揚げ餅や日本そばなどにも合う!「たらのゆずみぞれ汁」

#食   
ご飯だけでなく、揚げ餅や日本そばなどにも合う

『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』 10回【全10回】


毎日忙しい中、栄養バランスを考えておかずを何品も作って…皆さま、本当にお疲れさまです。
そんな状況を少しでもラクにできるかもしれない「一食一汁」の提案をしてくれるのが、YouTube でも大人気の料理家・榎本美沙さんです。

野菜をたっぷり入れられて、肉や魚を入れたらメイン料理のような満足感に。食材の栄養を飲み干せるので、滋養もたっぷり! おなかが空いているときにはご飯や麺も入れられる、「ひと皿満足スープ」をぜひ試してみませんか。

たらのゆずみぞれ汁

ご飯だけでなく、揚げ餅や日本そばなどにも合う

「たらは片栗粉をまぶして焼き、うまみを閉じ込めてから、だし汁で煮ます。
トロッとした味わいとコクを大根おろしとゆずの香りでさっぱりといただきます。
ご飯だけでなく、揚げ餅や日本そばなどにも合うスープです」

材料(2人分)

たら(切り身) … 2切れ(200ℊ)
 ・下味(塩少々)
大根 … 4cm(100g)
しめじ … 1パック(100g)
片栗粉 … 小さじ2
サラダ油 … 小さじ2
A
・だし汁 … 1と1/2カップ
・薄口しょうゆ、酒 … 各大さじ1
・みりん … 小さじ2
ゆずの皮(せん切り)、小ねぎ(小口切り) … 各適量

作り方

1 大根はすりおろし、しめじは石づきを切り落として手でほぐす。たらは半分に切って下味の調味料をふり、ペーパータオルで水気をふいて片栗粉をまぶす。

2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、たら、しめじを入れて2分ほど焼く。上下を返してさらに1~2分焼く。

3 A、大根を汁ごと加え、ふたをして煮立ったら弱火にして4~5分煮る。器に盛り、小ねぎ、ゆず皮を散らす。

作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)