妻の妊娠は「他人事」な夫。つわりで仕事を休まざるをえない立場が苦しくて/親になったの私だけ?(3)

#育児・子育て   
他人事のようにヘラヘラしてるし

『親になったの私だけ!?』 3回【全8回】


年々増え続けている共働き夫婦。働く大変さは同じはずなのに、家事の負担が女性に偏るケースも多いと耳にします。そこへ、妊娠・出産などのライフイベントを迎えると夫婦間がギクシャク…なんてことも。今回は求人サイト「ママの求人」で連載された、とある共働き夫婦のエピソードをご紹介します!

妻・美海(みみ)は社会福祉士、夫・晴彦は保育士として働く田守家では、育児をめぐって壮絶なバトルが勃発!「子どもができて、親になったのは同じなのに…どうして夫の生活はなにも変わらないの?」初めての妊娠・出産で余裕のない美海に対し、晴彦はつねにマイペース。妻のつわりの辛さがピンとこず自分だけ飲み会に出かけたり、子どもが産まれてからもお世話は妻に任せきり…美海の怒りと悲しみは限界を迎えて!?

すれ違う夫婦が抱えるイライラやモヤモヤに共感しながらも、相手を思いやる気持ちの大切さに気付かされます。

※本記事は漫画/ゆむい、原作/耳たぶ吸ってたも~れ著の書籍『親になったの私だけ!?』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //