住宅ローンは家賃や年収だけで考えちゃダメ! 無理のない返済額の出し方とは/知識ゼロからはじめる理想の家づくり(4)

#くらし   
家賃や年収だけで住宅ローンを考えてしまうのは危険

『無理じゃない! 知識ゼロからはじめる理想の家づくり わたし、家を買えますか?』4話【全8話】


戸建てとマンションどっちがいい? 新築、それとも中古? 頭金や住宅ローン、入居までのスケジュールは…? マイホームはほしいけど、知識ゼロからのスタートはわからないことだらけで難しい!

過去に家づくりで苦~い経験があるマンガ家のうだひろえさんが、そんな複雑怪奇な住宅購入の世界に飛び込み、編集の中村さんと共にさまざまな専門家を徹底取材! 知識ゼロから理想の家を手に入れる方法を、分かりやすく紐解いていきます。

目からウロコの知識の数々に、「うちにはもう家づくりなんて無理」と思っていたうださん自身にも心境の変化があったようで…。家づくりのあらゆる疑問を解消し、「家づくりの夢を叶えたい」という人の背中を押してくれる情報をご紹介します。

※記事は2021年6月時点での情報です。現在とは異なる場合があります。

※本記事はうだ ひろえ著の書籍『無理じゃない! 知識ゼロからはじめる理想の家づくり わたし、家を買えますか?』から一部抜粋・編集しました。


うださんは、かつて会社員だった夫とモデルルームに行き、勢いでマンションを購入。ところがローンの支払いで生活がカツカツになり、子どもが生まれてから売却しますが手続きで大変な思いをしたそう。さらに中古住宅を購入しようと話を進めるも、今度は年齢と年収がネックでローンが通らなかったと言います。そんな「うちにはもう無理…」と諦めていたうださんが、取材で改めて「家づくり」と向き合うことに! 知識ゼロから学ぼうと、今回は住まいのお金の専門家の元へ…。

まっ先に気になる!家づくりマネー問題

とっておきの専門家をお呼びしました

家賃だけじゃないですもんね


次ページ:無理のない計画を(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //