急かされて契約したマンション、ローンが通らなかった中古住宅。家探しはもうこりごり!?/知識ゼロからはじめる理想の家づくり(6)

戸建てとマンションどっちがいい? 新築、それとも中古? 頭金や住宅ローン、入居までのスケジュールは…? マイホームはほしいけど、知識ゼロからのスタートはわからないことだらけで難しい!
過去に家づくりで苦~い経験があるマンガ家のうだひろえさんが、そんな複雑怪奇な住宅購入の世界に飛び込み、編集の中村さんと共にさまざまな専門家を徹底取材! 知識ゼロから理想の家を手に入れる方法を、分かりやすく紐解いていきます。今回は、家探しで苦労したうださんファミリーのエピソードをお送りします。
※記事は2021年6月時点での情報です。現在とは異なる場合があります。
※本記事はうだ ひろえ著の書籍『無理じゃない! 知識ゼロからはじめる理想の家づくり わたし、家を買えますか?』から一部抜粋・編集しました。
うださんは、かつて会社員だった夫とモデルルームに行き、勢いでマンションを購入。ところが自分たちの生活に合わず数年後に売却し、中古住宅を購入しようと話を進めるも、今度は年齢と年収がネックでローンが通らなかったと言います。そんなうだ家のお家遍歴を振り返ってみると…。



著=うだ ひろえ/『無理じゃない! 知識ゼロからはじめる理想の家づくり わたし、家を買えますか?』
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
2位ようやく一緒に暮らせる! 帰りを待ちわびる妻に、単身赴任中の夫から「衝撃の報告」/妻が別れを告げる時1(1)
-
3位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
4位軽い冗談のはずだった。定年退職した夫のひと言が、妻の“家出”を招いてしまい…!?/自分ミュージアムへようこそ(1)
-
5位「今日からお前は奴隷だから」婚姻届を出した直後のセリフ。結婚した相手は最低な男でした/モラハラ夫討伐日記(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

