「おきかえ」なら継続できる!自分へのご褒美を見直して、無理なく節約/おひとりさまのゆたかな年収200万生活2(3)

#くらし   
毎日のプチごほうびを「おきかえ買い」!!

『おひとりさまのゆたかな年収200万生活2』3話【全11話】


年収200万。ちょっとした工夫で、毎日を気持ちよく過ごしています!

年収約200万円の派遣社員として東京で一人暮らしをしていたおづまりこさん。かつては、貯金もままならない状態でしたが、自分の収支を見直し、やりくりを工夫することで、自分らしく暮らせるようになりました。
節約を意識するあまり、不摂生になったり、気持ちが荒んでしまってはもったいないですよね。また、貯金のためにと厳しいルールを課して、継続できなくなってしまっては意味がありません。日々の楽しさはありつつも、身の丈にあったやりくりをすることが節約のコツと言えるのでしょう。

値上げラッシュが続く現在の生活にも取り入れたくなる、「ゆる節約生活」のヒントが詰まったエピソードをお届けします。

・本記事は著者の実体験に基づくエッセイです。価格や商品内容は2019年3月時点での情報となり、現在とは異なる場合がありますのでご了承ください。
・本記事に登場する商品やサービスの価格は、基本的には「税抜」表記にしています。不明なものには「税抜」「税込」表記は入れておりません。

※本記事はおづまりこ著の書籍『おひとりさまのゆたかな年収200万生活2』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)