いよいよ明日からドラマ放送開始!人気シリーズ『弁当屋さんのおもてなし』ってどんな物語?

#食   
 『弁当屋さんのおもてなし』より


美味しそうなお弁当が登場する、話題のグルメ作品『弁当屋さんのおもてなし』をご存知ですか?

これは、2017年に発売された喜多みどりさんの大人気グルメ小説。北海道のお弁当屋さん「くま弁」を舞台に、じんわりと優しく人情味あふれる物語が展開します。本日発売の最新刊『弁当屋さんのおもてなし 新米夫婦と羽ばたくお子様ランチ』も含め、全11巻が刊行されています。また、漫画家・十峯なるせさんによるコミカライズも話題で、シリーズ累計30万部(文庫・コミックスの紙・電子含む)の人気作品です。

「癒やされる」「ほっこりするお話」「疲れたときに読み返したい」「近所にこんなお弁当屋さんがあったらいいのに」など、SNSでも話題沸騰中のこの作品が、このたび待望のドラマ化。原作の舞台でもある北海道の北海道テレビ放送(HTB)で、開局55周年特別番組としていよいよ明日2月25日(土)から放送されることになりました。

『弁当屋さんのおもてなし』より

『弁当屋さんのおもてなし』より

あらすじをご紹介しましょう。恋人に二股をかけられ、傷心状態のまま北海道・札幌市へ転勤したOLの千春。仕事帰りに彼女はふと、路地裏にひっそり佇む弁当屋「くま弁」へ立ち寄ります。そこで内なる願いを叶える「魔法のお弁当」の作り手・ユウと出会った千春は、凍った心が解けていくのを感じます。そして、この街で一歩を踏み出すことを決意するのでした──。

主人公の小鹿千春を演じるのは久保田紗友さん。ドラマや映画、舞台など幅広いジャンルで活躍されています。お弁当屋「くま弁」の店員・大上ユウを演じるのは飯島寛騎さん。2015年のジュノンスーパーボーイコンテストでグランプリを受賞後、映画・ドラマ・CMなどで活躍されています。「くま弁」の常連客・黒川晃はTEAM-NACSの戸次重幸さんが演じます。主要キャスト3名は、みなさん北海道札幌市出身だそうです!

他に、「くま弁」店主役の山野久治さんのほか、ドラマの舞台となる「くま弁」のマスコットキャラクターで、ドラマのストーリーテラーとなるクマの「くんた」の声に、TEAM NACSの森崎博之さんが決定しています。また第一話の出演者として仙堂あきほさん、舟木健さん、佐藤かなんさん、武田晋さんが発表されています。

ドラマのオンエアは2月25日(土)の午前10時40分から、4週連続での放送です。ひとまず北海道ローカル地上波放送ではありますが、全話放送後の3月19日(日)からNetflixでも配信が決定しているとのこと。北海道食材がふんだんに使われた素敵なお弁当も登場するとのことで、美味しそうな食ドラマが期待できそうです。放送&配信が楽しみですね!


文=レタスユキ

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)