すぐ忘れるって最強!?高齢の母が「これじゃみんなのお荷物」というけれど/健康以下、介護未満 親のトリセツ(7)

なんで泣いてるの!?

私の気持ち…置いてきぼりだよ


「初孫だった長女は、母にこれでもか!ってほど愛情を注がれて育ちました。欲しいものがあったら、ねだり、親と喧嘩したら、駆け込み…。『躾にならないからやめてくれ』と言う私に、母は聞く耳も持たず、よくそのことで喧嘩になった。長い間、一番の味方だった母が心もとなくなってしまったことは、長女にとってかなりショックだったようで、しばらくは実家から足が遠のいてしまった。でも、長女なりに受け止めて、またちょくちょく顔を見せに行ってくれるようになりました。『良いことがあったら、おばあちゃんに話を聞いてもらいに行くの。何度も同じ話を喜んで聞いてくれるから嬉しい!』こんな長女の思いやりに感謝だ」と語っているカータンさん。

長女さんの寄り添ってくれる姿勢が素敵ですね。たくさんの愛情を注がれていたからこそ、お孫さんともいい関係を築かれているのかもしれません。

著=カータン/『健康以下、介護未満 親のトリセツ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細