こんなところに!?高齢の親が暮らす実家の探しものは意外なところに/健康以下、介護未満 親のトリセツ(10)

#くらし   
誰がそんなとこに!!

『健康以下、介護未満 親のトリセツ』10話【全11話】


月間800万アクセスの人気主婦ブロガー・カータンさん。高齢な両親が暮らす実家での奮闘を描いたエピソードは多くの反響を呼んでいます。
充実した老後を送っている両親を見て、「まだまだ元気!」と思っていたカータンさんですが、いつしか実家にモノがどんどん溜まり、捨てられなくなったゴミが散乱、親の情緒も不安定になり、高齢の親だけではどうにもできない事態になっていました。

「親が元気なうちに金銭面を含め、老後どうしたいかをいろいろ話し合っておいた方がいいと思います。10年前に戻れたら『二人だけでの生活が難しくなった時のこと、しっかり話しておこうよ! 大丈夫じゃない! それは突然やってくるから』と言いたいです」と語るカータンさん。

体に不自由は出てきたけれど、ガッツリ介護が必要というレベルではない…。そんな“健康以下、介護未満”な両親との付き合い方をご紹介します!

※本記事はカータン著の書籍『健康以下、介護未満 親のトリセツ』から一部抜粋・編集しました。

定位置アイテムの行方

カレンダーここに置いておくね

私は探した


次ページ:どれだけ探しても出てこないカレンダーの行方は…(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)