自分時間を生み出すためには「家電に投資」すべし!家電女優・奈津子さんが推す2アイテム

#くらし   

女優でありながら家電好きが高じて家電製品アドバイザーの資格まで取得してしまった、家電女優の奈津子さん。1歳児の育児に奔走中の今、忙しいママ目線で選んだ、家事や育児が劇的にラクになるお助け家電を紹介してくれました!

強力な集塵力で即効キレイ!面倒なゴミ捨てまで自動化されたコードレス掃除機

奈津子さんの自宅には20台もの掃除機がズラリ

―子どもがいると部屋の汚れが半端ありません。奈津子さんも1歳のお子さんを育ててらっしゃいますが、子育て世帯におすすめの掃除機をズバリ教えてください。

「実はうちには掃除機が20台くらいあるんですが(笑)、時短やラク家事を追求したい子育て世帯におすすめなのは『シャーク EVOPOWER SYSTEM iQ+コードレススティッククリーナー』。シャークの掃除機といえば、延長パイプが折れるフレックス機能が有名ですよね。ソファーの下などもかがまず立ったまま掃除できるので、とってもラクなんです。吸引力も抜群で、子どもの干からびた食べこぼしなどもガンガン吸ってくれて気持ちいい!ゴミの量をヘッド部分で確認しながら、吸引パワーを自動で調整してくれるから、短時間で効率よく掃除することができます」

ソファの下もかがまずラクラク!

「掃除機本体の使いやすさは『さすがのシャーク!』というところですが、実は本機のイチオシポイントは『自動収集ドック』付属で、面倒なゴミ捨てまで自動化されている点。掃除機本体をドックに戻すだけで、本体からゴミを自動的に収集してくれるんです。公式HPには『約30日分のゴミをドックに溜めておける』とありますが、うちでは3か月以上放置でも大丈夫でした。(笑)」

―ハンディクリーナーはいつでもサッと掃除できて便利だけど、すぐにゴミが溜まっちゃうのが苦痛でした。そんなゴミ捨てから解放されるんですね!

「自動収集中は少し大きな音がするのが難点だけど、それ以上の価値があると実感してます。実は、ゴミの自動収集機能というのは、ただメンテナンスがラクなだけじゃなく、掃除機本体が常にキレイな状態を保てるという点も魅力。ゴミが溜まったままだと、吸引力も下がってしまいますが、これは毎回ゴミがない状態で掃除をスタートできるから、常にベストな集塵力で吸ってくれるんです。結果、コスパもいいし、時短にも繋がる!まさに至れり尽くせりで、開発者へ頭が下がる想いでいっぱいです!」


速乾で潤う髪に!新生ナノケアならおうちで時短美容が叶う

―ママになっても変わらぬ美しさ!愛用の美容家電が知りたいです!!

「長年愛用しているのは『パナソニック ナノケア EH-NAO』。昨年のリニューアルでかなりコンパクトになったんですが、スペックはめちゃくちゃ上がってます。送風効率がアップし、ナノケア史上最大風量を実現。吹き出し口が髪に近くなったことで、高浸透ナノイー&ミネラルの恩恵も受けやすく、髪への潤いは約1.9倍、頭皮への潤いは約20%もアップしているそう。もちろん従来品同様に、『白髪染め・ヘアカラーの退色抑制』と『UV・摩擦ダメージの抑制』機能も搭載されています。以前、インナーカラーを入れていたことからヘアダメージに悩まされていたのですが、本機を使うと手触りと見た目が向上する感覚がありますね」

早く乾くし、艶もめちゃめちゃ出ます!

「スタイリッシュでユニセックスな色味も含めて、最高オブ最高過ぎる!ヘアドライしながらヘアケアしたい人には本機一択でしょう。速乾性とカラーリングの持ちの良さはさすがとしか言いようがなく、美容院になかなかいけない時も髪のコンディションをキープできます。翌朝のヘアセットの時短にもなるし、毎日ホントに助けられています」


生活スタイルに合った最新家電を選べば、毎日の生活がグッとラクになる

―最後に、失敗しない家電の買い方を教えてください。

「今はネットで何でも買える時代ですが、やっぱり店に足を運んで、実際に見て触ることが一番。家電は長く使うものなので、余程小さなものでない限りは、実物を確認することをおすすめします。店員さんと仲良くなっておくと、最新かつ忖度ない情報も得られるため、正直それが最も手っ取り早くて確実ですね。

足を運ぶのが難しい方は、ネットで買う前に商品のレビュー記事に目を通すことをおすすめします。口コミを参考にする方は多いと思いますが、口コミだと短くて詳細が不明なことも多いし、匿名性が高いため、どこまで信頼していいかわからないというのが正直なところ。『気になる商品名』と『レビュー』で検索すると、たくさんレビュー記事が出てくるので、大きな買い物をする際は、レビュー記事も読み込むようにすると、失敗も少ないと思いますね。私もプラス面、マイナス面含めていろいろなレビュー記事を書いているので、よかったら参考にしてみてください。

また、同じ家電でも値段がピンキリで、どの辺りの価格帯のものを選べばいいか悩む方も多いかと思います。価格に関しては、基本的に『高さ』=『機能の多さ』。安いものが悪いというわけではなく、安くて単機能でも良い商品はたくさんあります。多くの機能がついてても使いこなせない場合もあるので、その機能が自分にとって本当に必要か、よく考えてみることも必要ですね。

ライフスタイルを洗い出してみると、自分に必要な家電というのも見えてくると思います。『生活のこの場面をもっとラクにしたい!』と思ったら、そこに最新家電を取り入れてみるのも手。家電はここ10年でものすごい進化を遂げているので、『まだ使えるから』ってがんばって使ってると、結局自分の時間が失われていったり、電気代もめちゃくちゃかかってたり、ということにもなりかねません。思い切って最新のものを仕入れてみると、結果的に時短や節電にもなり、いろんなことが楽になっていくんじゃないかな」

日常生活の場面で「ココが大変!」という不自由さを感じたら、そこがタイミング。最新家電の購入や買い替えを考えてみてもいいのかもしれません。

▶▶奈津子さんおすすめ家電はこちら

シャーク EVOPOWER SYSTEM iQ+コードレススティッククリーナー

シャーク初のゴミ自動収集ドックを搭載したモデル。軽量だけど吸引力はパワフル。

軽量&パワフル、自動ゴミ収集ドック搭載のコードレス掃除機。「モーヴグレイのカラーにインテリアなじみが抜群のユニセックスなデザインも超好み。アクセサリーを充電台にまとめて収納しておけるので、失くす心配もありません」


パナソニック ナノケア EH-NAO

ヘアケアできるドライヤー「ナノケア」がコンパクトにリニューアル

従来品に比べ体積が27%減とコンパクトに。「長年ナノケアを追いかけ続けている身としては、雷で打たれたような衝撃が走った今回の大幅リニューアル。小さくて持ちやすいので、ヘアドライもますますラクになりました」



奈津子

奈津子さん

女優・家電製品アドバイザー・スマートマスター。
ドラマ「野ブタを。プロデュース」で女優デビュー以降、連ドラにメインキャストで多く出演。小劇場から大劇場まで舞台出演も多数。秋元康氏プロデュース「SDN48」のメンバーとしてアイドル業も経験。在籍時、劇場が秋葉原にあったことから電気街で家電にハマり、グループ卒業後に量販店の販売員などが所有する“家電アドバイザー”GOLD等級を取得。
私生活では150台以上の家電に囲まれて暮らし、1歳の息子を育児中。東京FM「スカイロケットカンパニー」レギュラー、講談社「with class」にて連載中。

文=酒詰明子

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)