我が家のあるある?親から子、子から孫へ、引き継がれていく習わし/アラフォーまきこのごゆるり家事(19)

『アラフォーまきこのごゆるり家事』19話【全22話】
TwitterやInstagramなどで、日常の風景を漫画にして発信している柿ノ種まきこさん。実家暮らしだった独身時代から、家族が増え、母になった現在まで、まきこさんが一貫していることは「頑張りすぎないこと」。そんな彼女が実践する家事の裏技や子育て術が共感を呼んでいます。
結婚、出産、育児…いろいろあるけど、毎日が楽しくて愛おしい!まきこさんが日常を通して感じる、何気ない喜びや驚き、発見を漫画でお届けします。
あなたも肩の力を抜いて、ゆるりと暮らしてみませんか?
※本記事は柿ノ種まきこ著の書籍『アラフォーまきこのごゆるり家事』から一部抜粋・編集しました。





その家ごとに「あるある」があると思うのですが、我が家は歌いながら家事をします。
自作だったり、なごみがその時ハマってる歌だったり。目玉焼きにかけるものとか、家によって違う習慣っていろいろありますよねぇ(我が家は目玉焼きに醤油派)。
著=柿ノ種 まきこ/『アラフォーまきこのごゆるり家事』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「ギフティ「オリジナルカタログギフト」」
ユニークなコンセプトで商品をセレクト! 特別感のあるカタログギフト
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細