ほうれん草が苦手な子でも食べられる!? 「チキンとほうれん草のマカロニグラタン」

#食   
子どもたちからも人気のクリーミーなグラタン

『1歳半〜5歳まで みんないっしょが嬉しい パクパク幼児食レシピ』 1回【全10回】


人気インスタグラマーで離乳食・幼児食アドバイザーでもある、2児のパパ・げんさん。彼が提案するのは、1歳半~5歳の子どもと大人が一緒に食べられるレシピ! 「びっくりするほどパクパク食べてくれる」と、フォロワーさんにも人気のメニューも紹介してくれます。

何を作ったらいいのかわからない、栄養のバランスを考えるのが難しい、子どもが野菜を食べてくれない…など、子どもごはんの悩みを抱える方はぜひ参考にしてみてください。

※本記事はげん著、松尾みゆき監修の書籍『1歳半〜5歳まで みんないっしょが嬉しい パクパク幼児食レシピ』から一部抜粋・編集しました。


チキンとほうれん草のマカロニグラタン

大人はできたて熱々をめしあがれ!
ほうれん草が苦手な子でも食べられる

子どもたちからも人気のクリーミーなグラタン

子どもたちからも人気のクリーミーなグラタンです。時短したいときは、アク抜きの必要がない冷凍ほうれん草を使えば調理がラクになります。

材料(大人2人+子ども1人分)

鶏もも肉 … 200g
玉ねぎ … 1/2個
ほうれん草(冷凍・市販) … 80g
マカロニ(早ゆで3分タイプ) … 40g
薄力粉 … 大さじ3
牛乳 … 400ml
コンソメスープの素(顆粒) … 大さじ1/2
ピザ用チーズ … 適量
バター … 20g

マカロニは鍋でゆでなくてOK!
フライパンひとつでできます!


作り方

1 オーブンは200℃に予熱しておく。鶏肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにする。

2 フライパンにバターを熱し、鶏肉、玉ねぎを入れて炒める。

3 鶏肉に8割がた火が通ったら、ほうれん草を入れてさらに炒める。

4 火を止めて薄力粉を加えて混ぜ、馴染ませる。再び弱火にし、牛乳を3回に分けて混ぜながら加え、とろみがつくまで煮る。

5 再び沸いたら、マカロニとコンソメスープの素を入れて、弱火のままマカロニのゆで時間3分+1分の計4分ほど混ぜながら煮る。

6 耐熱皿に5を入れ、チーズを散らす。予熱したオーブンで10~15分チーズがこんがりするまで焼く。

◆これで時短
マカロニは早ゆでタイプを使用しているので、下ゆでの必要がありません。牛乳を入れてから煮込むタイミングで入れましょう。

マカロニは早ゆでタイプを使用

◆point
牛乳を分けて入れることで、ダマになりにくいです。

◆1.5~2歳代
ほうれん草は食べる際にキッチンバサミで小さく切ると食べやすいです。チーズの量は少なめにトッピングしましょう。

うちの子も大好き!

とても簡単においしいグラタンができあがりました! 子どももスプーンを握りしめ、もぐもぐたくさん食べてくれます。(あおくん・2歳)

レシピを参考にするときは

・食べられる量やかたさには個人差があるので、子どもの様子を見ながら加減してください。
・写真の盛りつけは3~5歳の子どもの例です。
・食物アレルギーの可能性がある場合は必ず医師に相談のうえ指示を仰いでください。初めての食材は少量から始めて様子を見るようにしてください。
・電子レンジは500Wのものを使用しています。600Wの場合は0.8倍を目安に、様子を見ながら加熱時間を加減してください。

著=げん、監修=松尾みゆき/『1歳半〜5歳まで みんないっしょが嬉しい パクパク幼児食レシピ』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //