へとへとなママ&パパへ。具沢山の「水曜日の豚汁」で芯からあったまろう/疲れた人に夜食を届ける出前店(3)

#食   
野菜もお肉もこの一杯でとっちゃおう…

『疲れた人に夜食を届ける出前店』3話【全12話】


とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員は、サケ、ゴリラ、ネコ。
休み明けで積もる仕事への不安、月曜日から降りかかる残業、育児の疲れ、モヤモヤした気持ち…。ストレスフルな日常で疲れた人々を癒すべく、クマたちは今日も夜食を届けるのです。

登場する料理はスタミナやパワーがつきそうなものから、心の芯から温まりそうな滋味深いものまでバリエーション豊か。「こんな夜食を届けてもらえたらいいな」と羨ましくなるものばかりです。すべてレシピ付きなので、ぜひ試してみてくださいね。

※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店』から一部抜粋・編集しました。


水曜日の豚汁

今日はなかなか泣きやまないね…

豚汁のレシピ

豚汁


材料(2人分)
冷凍根菜野菜ミックス……100g
豚バラ薄切り肉……50g
A水……300ml
A顆粒和風だし……小さじ2
みそ……大さじ2
サラダ油……小さじ1
万能ねぎ(小口切り)……適量

作り方
1. 鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、豚バラ薄切り肉を炒める。

2. 肉の色が白く変わったら、凍ったままの根菜野菜ミックス、Aを加える。

3. 沸騰したら弱〜中火で3分ほど煮る。

4. 火を弱めてみそを溶き入れ、器に盛り、万能ねぎを散らす。

根菜を用意するときは、大きさを揃えて、小さめに切るのがポイント。こんにゃくは下ゆでをして臭みを抜きます。

著=中山有香里『疲れた人に夜食を届ける出前店』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)