うつで休職。だけど「休むの正解」がわからない。むしろ休むことで余計不安に!/うつ逃げ(6)

休むってどういうことなんだっけ?

「人生が終わったと思った」合わない職場環境から、うつと適応障害を発症
『うつ逃げ ~うつになったので全力で逃げてみた話~』6話【全14話】


逃げるのは悪いことじゃない!人生を変えた休職生活とは?

SNSでメンタルや生きづらさを題材としたイラストと言葉を発信している、なおにゃんさん。合わない職場環境からうつと適応障害で会社を休職した経験があり、当時は「うつになって恥ずかしい。逃げるようで情けない」と感じていたものの、今では「休職して本当に良かった」と心から思っているそうです。

そんななおにゃんさんの実体験から、当時の心境をつづったエピソードをお送りします。病気から、会社から、果ては日本からも全力で“逃げた”先で見つけたものとは…?

※本記事はなおにゃん著の書籍『うつ逃げ ~うつになったので全力で逃げてみた話~』から一部抜粋・編集しました。


上司からの執拗な「教育」で、毎朝会社に行くのが憂鬱だったなおにゃんさん。胸がドキドキしたり急な不安感に襲われたりと、異変を感じて心療内科を受診します。その結果、適応障害によるうつと診断されて会社を休職することになりました。

しっかり休まなくちゃ…

「休む」って意外と難しい

急いで復職しなくては…


この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細