時短カロリーオフレシピがすぐ見つかる!新しい検索機能を使ってみた:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(2/8) 【全画像を見る】「料理レシピカテゴリ」や「条件を細かく指定」など、目的に合わせて検索できる

学生時代1人暮らしをしていたのですが、4年間一度もフライパンを使うことなく過ごしました。

卵、豆腐、納豆そして冷凍食品…偉大です(しみじみ)

手間とお金のかからないズボラなご飯は得意ですが、これではイカンということで…!

料理への苦手意識を克服すべくやっとこさ頑張りはじめました。


レタスクラブニュースのレシピ検索における「新しい機能」を使って挑戦!

「料理レシピカテゴリ」&「条件を細かく検索」を参考にしてみてください。


時短カロリーオフレシピがすぐ見つかる!新しい検索機能を使ってみた:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(5/8) .

何を作るか決めていないときなどは、カテゴリ一覧がとても使えそうです。

カテゴリ別に定番料理がまとめられているのが魅力的!

例えば「肉のおかず」なら

『豚の生姜焼き』・『ハンバーグ』・『鶏の唐揚げ』など具体例を挙げてくれています。


また「野菜のおかず」や「魚介のおかず」では

【煮物】・【焼き物】・【炒め物】など調理方法別に料理を探せるのも助かるポイントです。

(いいな~と思う料理に【揚げる】【蒸す】という工程が見えるとつい後ずさりしているので。笑)


どの料理写真もすごくおいしそう! お料理したいって気持ちがぐっとわいてきます。

23,200件超えのレシピ数なので、写真を見て回るだけでも楽しいな~^^

時短カロリーオフレシピがすぐ見つかる!新しい検索機能を使ってみた:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(9/8) .

収穫の時期になると毎日食卓にのぼる方々です。

レパートリーは多くありませんが、これらを使った家の定番料理はいくらかマスターしました。

なかでも失敗の少ない「逃げのレシピ」があるのですが

正直飽きちゃいますよね…

時短カロリーオフレシピがすぐ見つかる!新しい検索機能を使ってみた:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(14/8) .

条件を細かく設定できるということで、かなりわがままに設定。

【塩分控えめ】&【調理時間:15分以内】&【カロリー:400kcal以内】⇒ 12品 ヒット


検索方法を微調整するのも楽しいです。

【調理時間:15分以内】だけに設定変更すると…  ⇒ 56品 ヒット

【カロリー:400kcal以内】だけに設定変更すると…⇒ 307品 ヒット

たくさんヒットしてしまった場合は、『新着順』から『人気順』にレシピを並びかえると良いかも。

時短カロリーオフレシピがすぐ見つかる!新しい検索機能を使ってみた:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(15/8) お料理初心者の雛川まつりさんが、検索機能を駆使して簡単レシピに挑戦!

個人的には時短でカロリーオフなレシピを探せるのが嬉しいです!

時短カロリーオフレシピがすぐ見つかる!新しい検索機能を使ってみた:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(21/8) .

オクラ、初めて切ったかもしれません。

時短カロリーオフレシピがすぐ見つかる!新しい検索機能を使ってみた:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(28/8) .

じゃがいもを炒めるときはいつも火の通り具合が難しいのですが、今回は上手くいきました。

野菜によって火の通る時間が違うことをわかっていなかった頃はひどかったですね!(※つい昨年)


落ち着く和風味で、ご飯もススムレシピでした。

また作ろー!!

時短カロリーオフレシピがすぐ見つかる!新しい検索機能を使ってみた:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(36/8) .

作=雛川まつり