給食のありがたさが身にしみる…子育て世代の「夏の食卓」を大調査【レタスクラブ もやもや総研】

#食   
夏の食卓アンケート


子育て世代の『日々の小さな不満』をセキララに分析する「レタスクラブ もやもや総研」。今回のテーマは「夏の食卓」です。

子どもたちにとっては楽しい事がいっぱいの夏休み。終業式が来る日を指折り数えて楽しみにしている我が子を横目に見ながら、これから来るバタバタの夏休みや増える家事を想像して既にちょっと疲れた気分の方も多いのではないでしょうか?「夏の間はなんだか1日中食事のことを考えている気がする…」そんな子育て世代の夏の食卓について、アンケートで集まったお悩みやアイデアをシェアします!

※調査概要:2023/5/10~2023/5/16実施、レタスクラブアンケート部の回答者950人のうち「女性・既婚・子どもあり・23歳~50歳」の200人の回答を抽出

暑さは食事作りの最大の敵!?過半数が「料理へのやる気が下がる」

夏、料理へのやる気に変化は?

夏の暑い日は、「料理へのやる気」に変化はありますか?という最初の質問には、 “やる気が下がる”との回答が78.5%にも上りました。子育て世代の実に過半数以上が、夏の暑い日には料理へのやる気を低下させている事実が発覚しました!

「火を使いたくない」「食材が傷む」、夏の料理のお悩みは結構フクザツなのです…

夏の食卓はお悩みだらけ…⁉

「夏の食卓」に関する悩みも聞いてみました。やはり断トツ1番のお悩みは「暑いのでキッチンで火を使いたくない(77.5%)」、次いで「暑いので料理を自体をしたくない(55.0%)」「食材が傷む(50.5%)」との結果になりました。夏の暑さがキッチンでの作業にもたらす影響は想像以上に大きかった!

夏を乗り切る“スタメン食材”は「そうめん・ひやむぎ」に決定!

夏、みんなが食べているものは?

夏に食卓にのぼることが多い料理や食材はありますか?という問いには、夏休みのササっとランチに欠かせない「そうめん・ひやむぎ(80.0%)」がぶっちぎりの第1位という結果になりました。次いで「きゅうり(59.0%)」「トマト(57.5%)」と、暑さで身体にこもった熱を冷やしてくれる、旬の夏野菜が僅差でランクイン!

みんな大好き「そうめん」だけど、マンネリや栄養価に悩みが

そうめんにまつわるお悩み、ありますか?

先ほどのアンケートで実に8割もの方が夏の間よく食べると回答した、夏のお助け食品「そうめん」。食べる回数が多いからこそ感じるお悩みもあるみたいですね。「レパートリーが少なく飽きる(67.5%)」「栄養が足りない・偏る(64.4%)」がほぼ同率のワンツーフィニッシュ。そうめんに頼りたい気持ちが大きいものの、「茹でるときが暑い(36.3%)」「茹でたり冷やしたり、調理が面倒(28.8%)」との回答も!子どもも大好きなそうめんだけど、調理中の暑さを我慢するか悩ましいところ…

これなら無限に食べられる!そうめんのご自慢アレンジ教えて

どれも美味しそう!そうめんアレンジ

皆さんのご自慢「そうめんアレンジ」も聞いてみました! 和・洋・中・韓…。どんなアレンジにも変幻自在なそうめんの懐の広さには恐れ入りました!

・ジャガイモと一緒に焼いてガレットに
・モダン焼き風にします。塩味でカリカリに焼いて食べるとおいしい
・カレー味やイタリアン系のつゆにする
・バジルのパスタソースをかける
・市販のラーメンスープやうどんつゆを合わせる。家族それぞれ好きな味を選べて便利
・トッピングに、キムチ、にんにくのすりおろし、ごま油、めんつゆなど…ズズズッとかきこめます
・めんつゆに、ごま油、サバ缶、刻みミョウガを入れる。めちゃくちゃうまい!
・めんつゆを豆乳で割って食べる!味変にもなるし、豆乳で少し栄養素が摂れる
・塩鶏と野菜をのせて、めんつゆ+オリーブオイルをかける
・角切りトマト、みょうがを調味料と和えて、そうめんにオンして「まぜそば」みたいに食べるのがお気に入り!
・ねばねば食材をさっぱり梅や青ジソのトッピングを添えて絡めて食べたりします。
・そうめんチャンプルーにする
・ぶっかけうどんのように具材を上からかける。つゆをトマト風味、豆乳風味、出汁風味など違う物にする


朝食を食べながら「お昼ごはん何?」子育て世代の夏休みは戦いなのだ…!

夏休みは戦いだ~!

夏休みが始まった途端、子育て世代のささやかな自分時間はゼロになる!?「夏休みは戦いだ…!」と痛感したエピソードはありますか?の問いには、思わず誰かにこぼさずにはいられない心の叫びが集結しました。

・お昼の用意がホントに大変でした。給食のありがたさが身にしみました…
・子どもの読書感想文の手伝い!というか、ほとんど親の宿題…。仕事より家事より辛いです。
・ラジオ体操で子どもが早く起きるので、朝の時間が長かった…
・子どもたちは、朝ごはんを食べながら「お昼ごはん何?」と聞いてくる!
・子どもが小学生の時に毎日、外に行きたがる。宿題を見るのも労力がいる
・お盆に旦那さんの実家に帰省するのが苦痛です。気疲れしちゃいます
・外遊びしたがるので、とにかく暑さとの戦いです!


お風呂屋さんからの~キンキンビール!夏休みの「おひとりさま打ち上げ」

夏休みお疲れさま、何する?

怒涛の夏休みを無事乗り切り、へとへとになった心と身体には癒しが必要。9月に入ってから「おひとりさまで夏休みの打ち上げ」をするなら、何をしますか?のアンケート結果は、読んでいるだけで皆さんの浮き立つ心が伝わってきてワクワクしてしまいます。

・お風呂屋さんに行ってスッキリした身体にキンキンビール
・おひとりさまも良いけれど、ママ友と夏休みの思い出と愚痴を喋るのが一番の楽しみ
・夫に子どもの世話を任せて、自分の睡眠時間の確保をします!
・家でひとりゆっくり、家事をせずにゴロゴロ。ぼーっとする!
・アフタヌーンティーをしにおしゃれなカフェに行く
・ゆっくりランチ。といっても、おしゃれなカフェとかでなく家でパンやお弁当を購入して(スイーツも)映画とか見ながら過ごす
・ライブ行く。お酒飲む。友達と飲みに行く!


まとめ

今回は子育て世代の「夏の食卓」についてのセキララアンケート結果を紐解いていきました。夏休み中、身を粉にして奮闘する子育て世代。手間抜きと息抜きをたっぷり交えて、なるべくハッピーに過ごしたいものですね。この戦いの日々がいつの日か、かけがえのない思い出になると信じて!

【レタスクラブ もやもや総研とは?】
子育て世代の『日々の小さな不満』をセキララに分析する総合研究所。「レタスクラブ アンケート部」のメンバー約10,000名に調査を実施し、子育て世代のインサイトを不定期でお届けしています。

文=ナオ・ケイ

この記事に共感したら

Information

▼あなたもレタスクラブ「アンケート部」に参加しませんか?▼
{アンケート部募集詳細}

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //