あと一品欲しいときに! すぐできる漬物レシピ5選

#食   

夏真っ盛り。暑い日は火を使うのもおっくうですよね。そんなとき、すぐにできる漬物はいかがでしょうか? 今が旬の夏野菜を使った漬物はみずみずしく、おいしさピカイチ! 冷蔵庫に少しずつ残った野菜も活用しやすいので、参考にしてみてくださいね。

シャキシャキ食感がたまらない「きゅうりとみょうがの浅漬け」


きゅうりとみょうがの浅漬け


<材料2人分>

きゅうり…2本、みょうが…3個、しょうが…1かけ、赤とうがらしの小口切り…1本分、昆布(5×5cm)…1枚、塩

<作り方>

1.きゅうりはところどころ皮をむいて、3~4cm長さの乱切りにする。みょうがは四つ割りにし、しょうがは皮つきのまま細切りにする。昆布はキッチンばさみで細切りにする。

2.二重にしたポリ袋に1、とうがらしを入れ、塩小さじ1を加えて上からもむ。全体がしんなりするまで少しおく。

材料はそれぞれ違った切り方にすることで味のしみ方を調整。香りも楽しむことができる、袋でもむだけの簡単レシピです。

ポン酢を加えて手軽に作れる「ズッキーニの即席漬け」


ズッキーニの即席漬け


生でも食べられるズッキーニを使った、暑い日にも嬉しいレシピ。さっぱりと食べられ、材料も少なくて便利です。

夏の定番野菜をたっぷりサラダ感覚で「夏野菜の浅漬け」


夏野菜の浅漬け


あっさりとした塩味がおいしい。密閉袋に入れ、電子レンジで加熱し冷蔵庫で冷すことで、より味がしみこみます。

塩昆布であえるだけの「長いもときゅうりの即席漬け」


長いもときゅうりの即席漬け


包丁を使わずにすぐに作れるのが嬉しいポイント。ご飯のお供やおつまみにもぴったりピッタリ。

うどんやご飯、豆腐に合う「即席野菜漬け」


即席野菜漬け


夏野菜のオンパレード! しば漬けを使い味付け楽々。工程が少ないので、小腹がすいたらすぐに食べられる一品です。

浅漬けにするとほどよい塩気で、生で食べるよりもたっぷり食べられます。また、汗をかいて疲れた体には、適度な塩分補給にも。どれもアッという間にできちゃいます。夏野菜の出回る今だからこそ、活用できるレシピばかりですよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //