みなさん肉じゃがは好きですか?

うちには6歳の娘がいるのですが、肉じゃがが好きではなく、あまり食べてくれません。

実は、僕も嫌いではありませんが、そんなに好きというわけでもありません。奥さんも同じです。

メインとしてはやや弱いような気がしますし、家庭内で人気のないメニューということもあって、あまり作らない料理の1つとなっています。

肉じゃが嫌いの娘も食べた!“焼き”肉じゃがを作ってみた:人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】 画像(1/4) 肉じゃががイマイチ子どもにウケないので、ついついカレーに・・・
肉じゃががイマイチ子どもにウケないので、ついついカレーに・・・

7月号のレタスクラブに、“焼き”肉じゃがというレシピが載っていました。

娘が肉じゃがをあまり好きではない理由は、本人に聞いてみてもはっきりしないんですけど、どうも煮物全般があまり好きではない様子。

親の勘として、“焼き”肉じゃがなら娘も喜んで食べてくれるんじゃないかと思いチャレンジすることにしました。


【材料2人分】

豚バラ焼肉用・・・・・・150g

じゃがいも・・・・・・・・小3個(400g)

玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2 個

さやいんげん・・・・・・・7~8本(約60g)

◎合わせ調味料

 ・しょうゆ、酒・・・・・各大さじ2

 ・砂糖、みりん・・・・・各大さじ1

サラダ油・・・・・・・・・適量 

酒・・・・・・・・・・・・1/2カップ


作り方を簡単に説明すると、まず合わせ調味料のうちの少量を絡めた豚バラ肉をフライパンで焼き、いったん取り出す。次にじゃがいもを2〜3分焼く。残りの具材と先ほどの豚バラ肉をフライパンへ加え、合わせ調味料とお酒を入れ蓋をし、7分蒸し焼きにして完成です。

肉じゃが嫌いの娘も食べた!“焼き”肉じゃがを作ってみた:人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】 画像(3/4) 【全画像を見る】“焼き”肉じゃがの完成!家族の反応は…
【全画像を見る】“焼き”肉じゃがの完成!家族の反応は…

みんなで、完成した“焼き”肉じゃがを実食してみました。

肉じゃが嫌いの娘も食べた!“焼き”肉じゃがを作ってみた:人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】 画像(6/4) .
.

味がしっかりとからんでいて、白いごはんにもお酒にも合うおいしさ!

大人には好評でした。

肝心の娘の感想はというと・・・

肉じゃが嫌いの娘も食べた!“焼き”肉じゃがを作ってみた:人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】 画像(10/4) .
.

「おいしいけど、肉じゃがではないね」でした・・・・。

僕の住んでいる大阪では肉じゃがに入れるお肉といえば通常は牛肉ということもあるかもしれません。

まあ、“焼き”肉じゃがですから、ふつうの肉じゃがとは違っても「おいしい」と言ってくれたからOKなんじゃないでしょうか。

おいしく、メインになりえるガッツリおかずですので、我が家ではリピートメニューとなりそうです。

肉じゃがが不人気!というご家庭にはかなりオススメだと思います!

作=丸本チンタ