友人は我が家を見るなり「にぎやかだね」とつぶやいた。モノだらけな汚部屋の問題点とは/ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました(2)

な なんかにぎやかな部屋だね

全身ホコリだらけなのがバレバレ!?「他人に迷惑かけてないし」マインドだった汚部屋時代/ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました(1)
『ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました』2話【全7話】


長年ホコリだらけの部屋に住み続けてきた漫画家・わたなべぽんさん。
「探し物が見つからない」「お客さんを呼べない」など、難点だらけの汚部屋から脱却しようと、一念発起で片付けを決意します。しかし「使ってないのに、持っているだけでなんとなく安心」なモノにあふれている自宅の断捨離。そう簡単にはいきません…!

ぽんさんが心身ともに真の片付け体質になるまでには、ただモノを捨てるだけでは解決しない、「モノさえあれば大丈夫」と思っていた自分の気持ちと向き合うことが必要だったそう。

ある日友人たちとカラオケ店に行ったぽんさん夫婦。ブラックライト仕様の店内で、夫婦だけが全身光りだすという謎現象が!実は手入れを怠っていた服にびっしりとついたホコリが光っていたのです。そんな赤っ恥体験を機に、「やっぱり部屋の掃除をしなければ…」という意識が芽生えたぽんさん。翌日は心機一転、気合いを入れて掃除機をかけはじめますが…。

※本記事はわたなべぽん著の書籍『ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細