幕府は日米修好通商条約を締結。外国勢力の排除を求める「尊王攘夷」論の高まり/日本の歴史11(4)

黒船来航!外国勢力の脅威が迫り、大きく変化しはじめた日本
航海技術の発展で世界進出をはかる諸外国からの船がたびたび姿を見せるようになっていた江戸時代末期。浦賀(神奈川県)沖にペリー率いる巨大なアメリカ軍艦4隻が現れます。近代国家の強大さを目の当たりにした人々は大騒ぎ!世界情勢的に開国は避けられないとする「開国派」と、外国と戦って鎖国体制を守りたい「反開国派」、幕府でも意見がわかれ大混乱に陥ります。
日本の将来を案じる若者たちも立ち上がり始めた、「黒船来航」のエピソードをお届けします。
※本記事は『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 11 黒船と開国 江戸時代後期』(監修/山本博文、カバー・表紙/杉基イクラ、まんが作画/石川樹)から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
2位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位え、ひとり?小学校の入学説明会に保護者が来ていない子が気になる/放置子の面倒を見るのは誰ですか?(1)
-
5位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細




