日常的に食べながら災害時の備えも万全。家族みんなが食べやすい「おかゆ」は非常食におすすめ!

#食  PR 
味の素 (株) おかゆは、シンプルで食べやすいから普段の食事にも取り入れやすい!

いつ起きるかわからないからこそ、常に頭の片隅に置いておきたい「防災」のこと。みなさん、備えは万全ですか?

防災アイテムのなかでも、特にしっかり備えたいのが「非常食」。賞味期限の長さだけでなく、家族みんながおいしく食べられるアイテムを選びたいですよね。
売り上げNo. 1※で幅広い年齢層に親しまれている味の素 (株) の「おかゆ」シリーズは、食べやすくやさしい味わいで、日常使いにもおすすめなんです。
※インテージSRI+ お粥・雑炊カテゴリー データ期間2022年4月~2023年3月 ブランド別 累計販売金額

味のバリエーションも豊富! 日常的に食べながら、災害時の備えもバッチリ

味の素(株)おかゆは、〈白がゆ〉〈梅がゆ〉〈玉子がゆ〉のほか、〈紅鮭がゆ〉〈小豆がゆ〉、新たに〈鶏がゆ〉も加わった全6種

味の素KK おかゆシリーズ

国産コシヒカリと厳選した素材のみを使用し、ひとつひとつ丁寧に炊き上げたおかゆ。こだわりの製法・技術により、賞味期間は製造後12~15カ月とおいしさが長もちするので、忙しいときや体調がすぐれない日、防災の備えにもぴったりです。〈白がゆ〉〈梅がゆ〉〈玉子がゆ〉のほか、〈紅鮭がゆ〉〈小豆がゆ〉、新たに〈鶏がゆ〉も加わった全6種とバリエーションも豊富!
ECサイトでは、長期備蓄用 (賞味期限:製造後5年6カ月) も販売中です。

【POINT】
□常温で長期保存できる
□温めずにそのまま食べられるからライフラインが止まった際も安心!
□非常時に必要な水分とエネルギーが同時にとれる
□子どもから高齢者まで食べやすいやさしい味つけ


ふだんの食事に活用できて、ローリングストックにもおすすめ!

「味の素KK おかゆシリーズ」は、そのままはもちろん、一手間加えてアレンジしてもおいしくいただけます。レンジで簡単5分調理&たんぱく質もとれる、いつもの朝食や昼食にぴったりのアレンジメニューをご紹介しましょう。

ごま油香る! 中華風月見がゆ

レンジで簡単&たんぱく質もとれる「ごま油香る! 中華風月見がゆ」

[ 材料と作り方・1人分 ]
1. かに風味かまぼこ1本は食べやすい大きさにほぐし、卵1個は卵白と卵黄に分ける。
2. 耐熱ボウルに「味の素KKおかゆ」〈白がゆ〉1袋、「丸鶏がらスープ」小さじ2、1のかに風味かまぼこ、卵白を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約3分加熱し、全体をよく混ぜる。
3. 中央に1の卵黄をのせ、万能ねぎの小口切り適量を散らし、「AJINOMOTOごま油好きの純正ごま油」小さじ1/2を回しかける。

*電子レンジ加熱後は器が熱くなるので、取り出すときはご注意ください。

レシピ提供:AJINOMOTO PARK

レンジで簡単5分調理&たんぱく質もとれる!いつもの朝食や昼食にぴったりのアレンジメニューなので、ぜひお試しくださいね。
その他のアレンジメニューはこちらでチェック!

編集協力/鈴出智里
 
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

Information

長期備蓄用(賞味期限:製造後5年6カ月)も販売中! ECサイトはこちら

おかゆのアレンジメニューもたくさん! レシピはこちら

お問い合わせ:味の素 (株) フリーダイヤル0120-68-8181
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)