土鍋ならではの圧倒的な大火力!お米の甘みと粒立ち際立つ炊飯器/タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器 土鍋ご泡火炊き JRX-T型」【レタスクラブお米SELECTION】

#食   
レタスクラブお米SELECTION

「レタスクラブお米SELECTION」とは?
今年で創刊36周年を迎える生活情報誌「レタスクラブ」の編集部が、
家事、育児、仕事など、毎日ひたむきにがんばる生活者の皆さまに向けて
少しでも暮らしが楽しく便利になる商品やサービスを厳選してご紹介する企画です。
36周年を迎える今年、レタスクラブはお米の魅力に再注目!
米離れが進む今だからこそ、ご飯生活をさらに充実させてくれるアイテム・サービスを「レタスクラブお米SELECTION」に認定しました。

圧倒的な機能性!使い心地の良さも追求した炊飯器



毎日の食卓に並ぶ白米。毎日食べるものだからこそ、こだわりを持ちたい。そう感じることってありませんか?

タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊き JRX-T型」は、土鍋の圧倒的な火力と優しい泡立ちでお米一粒ひと粒の甘みと弾力を引き出し、いつも食べているお米の美味しさを最大限に引き出してくれるんです。

タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器」

(写真左)JRX-T060 3.5合炊き (同右)JRX-T100 5.5合炊き

さらにタイガー魔法瓶100周年を記念して作られたこのモデルは、機能面だけでなく、こだわり抜いた使い心地の良さとインテリアに馴染むデザイン。まさに日々の暮らしのレベルを一気に上げてくれること間違いなしの炊飯器です!

まるで一流料亭のご飯のような理想の炊き技「土鍋ご泡火炊き」

「土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊き JRX-T型」5.5合炊きの最高温度は約300度。。土鍋の性能をアップする「300℃ WレイヤーIH」が新採用されており、2層になったIHとシームレス構造で従来の炊飯器に比べて発熱パワーが大幅にアップしています!土鍋に熱をまんべんなく伝えてくれるので、激しくも優しい熱対流を生み出し、お米一粒ひと粒に効率よく丁寧に熱を伝えてくれます。

「ご泡火炊き」でお米がふっくら炊き上がる

※イメージ図

さらに土鍋ならではの細かく均一で大量の「泡」がお米を包んで表面を守るため、お米同士がぶつかって傷つくことが少なく、旨み成分であるデンプンを閉じ込めてくれます。この「ご泡火(ほうび)炊き」で、表面つややか、もっちりとした食感に炊きあがるんです!

70種類のお米の銘柄や産地ごとに炊き分けて、お米のもつ美味しさを最大限に引き出す

「土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊き JRX-T型」は、国内外最大のお米のコンクールを主催する米・食味鑑定士協会の協力のもと、なんと70種類もの銘柄のお米が持つ水分率、たんぱく質やアミロースの量などの特徴を科学的に細かく分析し、それぞれの銘柄に合った炊き方で美味しく炊きあげてくれます。

また、同じコシヒカリでも、育つ⼟地の⼟・⽔・気候などでお⽶の特性は⼤きく異なるそう。「土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊き JRX-T型」では、東北、関東、中部、近畿、中国‧四国、九州‧沖縄の「6つの地域+2ブランド(⿂沼産コシヒカリ、仁多米)」の炊き分けもしてくれ、産地に合わせた最適な炊き方を実現します。

産地ごとの特性に合わせて炊き分ける高機能



アプリと連携して炊飯器を遠隔操作!どこにいても最上級の炊飯を叶える

アプリで遠隔操作も可能!

タイガー魔法瓶が提供する「TIGER HOME」のアプリをダウンロードすることで炊飯器とスマホを連携し、いつでもどこにいても、炊飯器の管理やお米についての最新情報をチェックできます。普段の食生活のレベルが一気にあがること間違いなしのうれしい機能が満載です。

「炊飯器の遠隔操作」では、炊飯の予約時間の変更やお米の残量確認、再注文など、ついつい忘れがちなことまで全てアプリ上でサポートしてくれるので、外出先からも手軽に炊飯器の操作ができちゃうんです。その他にも、お米に関する最新の情報を見れたり、「新銘柄炊飯プログラム」や「新米誉れ炊き」などがダウンロードできたり、「銘柄米ソムリエ」で自分の好みの銘柄を提案してくれたりと、お米好きにはたまらないこだわり機能がたくさん。操作のためだけでなく、ついつい情報をチェックしたくなっちゃいますね。

インテリアに馴染むデザインと抜群の使い心地で日々を過ごす相棒に

「土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊き JRX-T型」は蓋の開き方がゆっくりとスムーズなので水滴が飛び散ってしまうこともありません。いつものお手入れは内ぶたと内なべのみ。さらに内ぶたは食器洗い乾燥機にも対応しているので、他の食器と一緒にまとめて洗うことができます。

また、内なべには割れた時とフッ素コーティングが剥がれた時の5年保証つきなので、何かあった時も安心です。

丸みのある曲線状のフォルムや、ジャーの作動状態がひと目でわかるランプは優しく淡い光で、どんなインテリアにも馴染み、日々の生活の邪魔をしないのもうれしいですね。

もっちり艶やかなご飯に


★編集部員の「ここが推し!」
粒感とうまみをしっかりと感じるご飯に炊きあがる印象です!土鍋というのが魅力的。食べ切る分だけ少量を炊きたい時があるので、「一合料亭炊き」も魅力的です。(編集部員M)
***

お米好きが欲しい機能を全て兼ね備えたタイガー魔法瓶の「土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊き JRX-T型」。お米の味が違うとその食事全体の満足度が変わりますよね。こだわりの炊飯器を使えば、日々の食生活のレベルをグッと上がるかもしれませんよ!

文=三木はるな
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //