さつまいもの濃厚な味と舌触りを楽しむ!しっとり食感の簡単おやつ3選

#食   
さつまいもプリン

秋といえば、さつまいもがおいしい季節。さつまいもはおやつにすると、カリカリ、しっとり、ねっとりなど、いろいろな食感が楽しめます♪ 今回は、電子レンジで加熱してマッシュしたさつまいもを使って作る、しっとり食感の簡単おやつレシピを3種類、紹介します!

▶教えてくれたのは
森崎繭香さん
お菓子料理研究家。身近な材料を使った家庭でも作りやすいレシピを提案し、幅広く活動中。著書に『おうちおやつ はじめてでもおいしくできる』(文化出版局)など。

さつまいもプリン

ごろっと食感で満足度がアップ

さつまいもプリン

【材料】(直径8×高さ6cm(220ml)の耐熱のマグカップ2個分)*1人分211kcal/塩分0.2g
・さつまいも・・・ 100g
・卵・・・ 1個
・卵黄・・・ 1個分
牛乳・・・ 1/2カップ
・砂糖・・・ 大さじ3

【作り方】
1. さつまいもは皮をむいて一口大に切り、約5分水にさらして、水けがついた状態で口径15cmの耐熱ボウルに入れ、砂糖をまぶしてふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

2. 温かいうちに、なめらかになるように木べらで潰す(多少ごろっと感が残ってOK)。

3. 別のボウルに卵・卵黄を入れて泡立て器でほぐし、牛乳を加えて混ぜる。2を加えて混ぜ、耐熱のマグカップに分け入れる。

プリン液は空気を含むと気泡ができやすくなるので、低い位置からそっと卵液を流し込む。

空気を含むと気泡ができやすくなるので、低い位置からそっと卵液を流し込む。

4. ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。いったん取り出してスプーンでひと混ぜし、再びラップをかけて電子レンジ(600W)で約1分加熱する。

プリンは 電子レンジ内の置く位置によりムラができるため、一度取り出して混ぜる。

電子レンジ内の置く位置によりムラができるため、一度取り出して混ぜる。

5. 取り出してそのまま粗熱がとれるまで蒸らす。さめたら冷蔵室で約1時間冷やす。

一口スイートポテト

バターの風味でコクをプラス

一口スイートポテト

【作り方】
さつまいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらして、水けがついた状態で耐熱ボウルに入れ、砂糖をまぶす。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で加熱する。温かいうちに潰して、卵黄、バターを加えて混ぜる。6等分して手で丸め、アルミカップにのせる。卵液をぬり、オーブントースターでこんがり色づくまで焼く。

スイートポテトの潰す加減はお好みで。なめらかにすると上品に、粗いと素朴感が出る。

潰す加減はお好みで。なめらかにすると上品に、粗いと素朴感が出る。

さつまいものアイスクリーム


さつまいもアイスクリーム

【作り方】
さつまいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらして、水けがついた状態で耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で加熱する。温かいうちに保存袋に入れ、手でもんで粗く潰す。はちみつ、生クリームを加えてさらにもみ、平らにして空気を抜いて口を閉じ、冷凍室で冷やし固める。食べる際は、やわらかくなるようにもんでから器に盛る。

アイスはさつまいもの形を残すように粗めに潰すと、食べたときのアクセントに。

さつまいもの形を残すように粗めに潰すと、食べたときのアクセントに。

※はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

* * *

さつまいもはどんな品種でも作れますが、シルクのような舌触りが魅力のシルクスイートという品種を使うと、しっとりとした食感をより堪能できます。プリンとアイスクリームなど2品を組み合わせると、さらに豪華で秋らしいデザートになるので、ぜひ作ってみてくださいね!

レシピ考案/森崎繭香 撮影/田村昌裕 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/玉置晴子 

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //