すぐバレる小さな嘘を、平気でたくさんつく息子。どうしたらやめさせられる?【小川大介先生の子育てよろず相談室セレクション】

#育児・子育て   
なんでやったって嘘つくの?

教育家の小川大介先生が、悩める親たちにアドバイス。「うちの子のこんなところが心配」「私の接し方、コレでいいの?」など、子育てに関するありとあらゆる悩みにお答えしてきた『小川大介先生の子育てよろず相談室』。その中から、特に反響の大きかったお悩みを漫画でご紹介します!

Oさんのお悩み

小さな嘘をたくさんつく小5の息子

やってないじゃん!

学校の支度は済んでるの?

なんでやったって嘘つくの?

悪びれもしません

勉強中に漫画が出てきました

読んでない置いてあるだけ

嘘はやめさせたい…


小5の息子が、小さな嘘をたくさんつくことに困っています。例えば我が家では、遊ぶのは宿題などやるべきことをやってからというルールで、終わったら電話をしてくることになっているのですが、やっていないのに「やった」と嘘をついて遊び始めたりします。

先日も、「宿題が終わった」と電話がかかってきたので、「学校の支度は済んでるの?」と尋ねると、「あー、それはまだやってなかった!」とのこと。そのため、学校の準備も済んでからもう一度電話するように言うと、5分後くらいに「終わったよ」と電話がかかってきました。「給食袋もちゃんと準備したよね?」と確認すると、「あっ、忘れてた!」と言うので、それをやったらまた電話するように言うと、5分後くらいにまた「給食袋準備したよ」との連絡が。「じゃあ遊んでいいよ」とパソコンのありかを教えたのですが、帰宅してみると給食袋が準備されていませんでした。「やった」と嘘をついたことを注意しても、「あー、なんか忘れちゃってー」と悪びれない様子です。

他にも、勉強中に机に置いてあるものの位置が不自然に変わっていたので、怪しく思い見てみると、中から漫画が出てきました。「漫画読んでるから課題が終わらないんじゃない?」と指摘すると、「読んでない、置いてあるだけ」と明らかな嘘をついてきました。本当に細かくてくだらないことなんですが、そういった小さな嘘をやめさせるにはどうすればいいのでしょう?(Oさん・38歳)

次ページ:このお悩みへの小川先生の回答は…?(2/2)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //