宿題よりも好きなこと優先。計画的に勉強を進めさせるには?【小川大介先生の子育てよろず相談室セレクション】

#育児・子育て   
毎回のようにダラダラ

教育家の小川大介先生が、悩める親たちにアドバイス。「うちの子のこんなところが心配」「私の接し方、コレでいいの?」など、子育てに関するありとあらゆる悩みにお答えしてきた『小川大介先生の子育てよろず相談室』。その中から、特に反響の大きかったお悩みを漫画でご紹介します!

Sさんのお悩み

宿題を次の授業までに終わらせることができず

解説写してる!

塾の宿題大丈夫?

毎回のようにダラダラ

自分のやりたいことが最優先

最近は反抗期も重なり

無理に受験しなくてもいいんだよ?

どのように声かけをしたら良いのか毎日悩んでいます


小6の息子についての相談です。中学受験をする予定で塾に通っているのですが、宿題を次の授業までに終わらせることができず、最後には解説を写したりして帳尻を合わせようとします。宿題をやらずに塾に行くのはまずいとは思うようですが、終わってもいないのにテレビや本を見ようとしたり、ダラダラと過ごしていたりと、間に合うようにやろうという姿勢もみられません。

塾に通い始めた3年の頃は、まだ塾が週1だったこともあり、宿題はなんとかやれていました。でも、その頃も毎日少しずつやるなど、予定を立てて計画的に進めることはできておらず、基本的に自分のやりたいことが最優先でした。本人が実行しやすいように、毎日寝る前に一緒にその日の振り返りをして、翌日の予定を立てているのですが、本人にはなかなか入って行きません。ずっと変化がみられていないのはわかっているものの、どう関わりを変えていいのかわからず今に至っています。最近は反抗期も重なり、予定を確認しても「できたらやるよ」くらいの感じで聞き流されてしまいます。

かと言って、転塾や志望校の変更、受験をやめたりなどは嫌だと言って癇癪を起こします。本人がやる気にならなければ意味がないと思うのですが、そばで見ているとこちらもイライラしてしまい、つい口うるさくなってしまいます。どのように声かけをしていったら良いのか、毎日悩んでいます。(Sさん・42歳)

次ページ:このお悩みへの小川先生の回答は…?(2/2)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //