脱ぎっぱなし、置きっぱなし。小5娘が家で散らかし放題です【小川大介先生の子育てよろず相談室セレクション】

#育児・子育て   
家では散らかし放題

教育家の小川大介先生が、悩める親たちにアドバイス。「うちの子のこんなところが心配」「私の接し方、コレでいいの?」など、子育てに関するありとあらゆる悩みにお答えしてきた『小川大介先生の子育てよろず相談室』。その中から、特に反響の大きかったお悩みを漫画でご紹介します!

Kさんのお悩み

小5の長女、片づけできません

あらゆるものをいろんなところに

ベッドの上も…

学校では整理整頓できているようなのですが

家では散らかし放題

注意をしても

私のイライラが募るばかり

本人に片づけられるようになって欲しい


小学5年生の長女が、何しろ片づけられません。脱いだパジャマはリビングのソファーに置きっぱなし。引き出しから出した洋服も、散らかしたまま戻しません。学校から帰ると、ランドセルをリビングの動線にぶん投げ、上着も脱ぎ散らかし、マスクはダイニングテーブルにポイという感じで、あらゆるものをいろんなところに置いていきます。「マスクは帰ったらすぐに洗濯物のかごに入れて」など、何度も注意しているのですが、改善の兆しが見られません。学校では、意外と整理整頓できているようなのですが、なぜか家では散らかし放題です。

また、鉛筆やらおもちゃやら細々したものを、なぜかベッドに持ち込むクセがあり、そのごちゃごちゃしたところでそのまま寝てしまいます。なんでそんな寝心地の悪そうなところで寝られるのか本当に不思議。このままだと「片づけられない人」に一直線な気がして不安です。

片づけるよう言っても「後で」とか「フンッ!」といった感じで対応されてしまい、私のイライラも募るばかり。幼稚園年中の妹のほうがよっぽど片づけられている気がします。本人も幼稚園の頃は、「片づけて」と言ったらちゃんとやっていたのですが、なぜか小学校に上がって自我が出てくる辺りから、散らかすようになってきました。それが5年になった今でもずっと続いています。正直なところ私が片づけてしまったほうがラクで、ついやってしまうこともあるのですが、やはり本人に片づけられるようになって欲しいです。どのようにアプローチすればよいでしょうか?(Kさん・40歳)

次ページ:このお悩みへの小川先生の回答は…?(2/2)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //