千葉の寒鯖がおいしい季節! 子ども「も」ペロリ! さばレシピ

#食  PR 
子どもの好きなカリカリ食感とパターの風味で、苦手なさばも食べやすい!

脂の乗り切ったうまみたっぷりの冬のさばは、栄養も豊富で美容にも健康にもよい優秀食材です。
魚は苦手~という子どもにもいっぱい食べてもらいたいので、簡単に作れて、子どももパクつき間違いなし!のさばレシピをご紹介します。

▷千葉の寒鯖

千葉の寒鯖は、北の海で育ち、産卵のために寒い時期に脂をたっぷり蓄えながら南下する

正式名称は「マサバ」。北の海で育ち、産卵のために寒い時期に脂をたっぷり蓄えながら南下し、11月~2月の寒い時期に千葉県で水揚げされます。

スナックみたいな新食感! 「さばのカリカリパン粉がけ」

さばと一緒に食べるカリカリのパン粉は、フライのような、スナックのような、新鮮な食感です。

スナックみたいな新食感! 「さばのカリカリパン粉がけ」

【材料・2人分】
さば(半身)…2枚(約250g)
<下味>
 ・塩…小さじ1/2
 ・レモン汁…小さじ1/2
<カリカリパン粉>
 ・にんにくのみじん切り…1/2片分
 ・パセリのみじん切り…大さじ1
 ・パン粉…大さじ5
 ・塩…小さじ1/3
バター

【作り方】
1.さばは骨を除いて半分のそぎ切りにし、下味をふる。

2.フライパンにバター10gを中火で溶かし、カリカリパン粉の材料を入れて、混ぜながら全体がうすい茶色になるまで約3分炒め、取り出す。

3.2のフライパンを拭いて、バター5gを中火で溶かし、さばの皮を上にして並べる。強めの中火でさばの厚さの2/3ほど色が変わるまで焼き、上下を返してさらに約2分焼く。器に盛り、2をのせる。好みでベビーリーフを添える。

パン粉全体にバターがまわるように、混ぜながら炒める。全体が薄い茶色になったら完成

パン粉全体にバターがまわるようにしっかり炒める。余熱でも火が通るので、焦がさないようにして、全体がうすい茶色になったらすぐに取り出す。

【子どもパクつきPOINT】
「子どもの好きなカリカリ食感とバターの風味で、食べやすい!」

野菜と一緒にこうばしく焼いて 「さばの香味みそマヨ焼き」

オーブンを使用して焼くことでふっくらと仕上がり、いつもの焼き魚より子どもが箸で食べやすくなります。野菜は同じ調理方法でブロッコリーや長ねぎでも代用できます。

野菜と一緒にこうばしく焼いて「さばの香味みそマヨ焼き」

【材料・2人分】
さば(半身)…2枚(約250g)
れんこん…150g
<香味みそマヨ(混ぜる)>
 ・長ねぎのみじん切り…大さじ2
 ・おろししょうが…小さじ1/2
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・みそ…小さじ2
 ・砂糖…小さじ1
 ・マヨネーズ…大さじ1
サラダ油、しょうゆ

【作り方】
1.さばは骨を除き、オーブン用ペーパーを敷いた天板に皮目を上にして並べる。上面に香味みそマヨをかける。

2.れんこんは皮つきのまま一口大の乱切りにし、油小さじ1としょうゆ小さじ1をからめて、さばの間に並べる。200℃に予熱したオーブンで約10分焼く。

香味みそマヨは焼くことでこうばしさがアップ

香味みそマヨはさばにかけてから焼くことでこうばしさがアップ。砂糖で甘みを加えているので、子どももより食べやすい味に。

【子どもパクつきPOINT】
「みそ&マヨは子どもが大好きな味。ご飯がぐんぐん進みます!」

しょうゆのうまみでパンにもご飯にも合う 「さばと半熟卵の黒アヒージョ」

アヒージョにしょうゆをかくし味として加える「黒アヒージョ」に、今回は千葉県産のさばとかぶを使いました。半熟卵をソースのようにからめて食べると、コクがあってやさしい味に。

しょうゆのうまみでパンにもご飯にも合う「さばと半熟卵の黒アヒージョ」

【材料・2人分】
さば(半身)…2枚(約250g)
<下味>
 ・しょうゆ…大さじ1
卵…1個
かぶ…2個
にんにく…1片
オリーブ油、しょうゆ 

【作り方】
1.さばは骨を除き、3cm幅に切る。ボウルに入れ、下味をからめて約5分おく。かぶは葉を落とし、六つ割りにする。にんにくは包丁の腹で潰す。

2.スキレットにオリーブ油1カップを入れ、汁けをきったさば、かぶ、にんにくを加えて、中火にかける。

3.油に細かい泡が出て熱くなってきたら、卵を中央に落とし入れる。弱めの中火にし、さばの色が変わり、白身が固まるまで6~7分煮る。しょうゆ大さじ1を回し入れ、こうばしい香りがするまでさっと煮て火を止める。

しょうゆを回しかけてからはあまり煮込み過ぎないのがポイント

しょうゆを回しかけてから煮込み過ぎると卵に火が入り過ぎ、しょうゆの香りもとんでしまうので注意する。

【子どもパクつきPOINT】
「半熟卵のとろ~りが、濃厚でクリーミーなソースみたい!」


千葉の寒鯖は、栄養が豊富なうえにお値段も手ごろで、家計にうれしい食材です。味つけや調理の工夫しだいで子どももたくさん食べてくれるから、冬の食卓にどんどん取り入れたいですね。


調理/近藤幸子 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀 編集協力/長濱佳代

この記事に共感したら

Information

▷さばレシピについてもっと知りたい方はこちら!
さかな特別料理バラエティ「さば」

▷千葉県の新ご当地グルメ「黒アヒージョ」って?
隠し味にしょうゆを使った黒アヒージョ

▷千葉の農林水産物をご紹介!
自慢したい千葉がある「千葉自賛」
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //