「サランラップRに書けるペン」の人気の理由は〇〇にあった! ヒットの秘密を大公開

#くらし   
メモ代わりにひと言メッセージを添えて


ちまたで話題のあの商品。その誕生には思わぬドラマがあるのです。今回は、「サランラップRに書けるペン」のヒットの秘密を、商品担当者に教えていただきました。

【スマホ全盛の現代でも、まだまだ多い手書きメッセージ派】


【写真を見る】秘密その1 インクが透けずにきれいに見える! 色の重ね塗りもできるので楽しい


お弁当に、電子レンジ加熱に、食品の保存にと毎日の食卓で大活躍の「サランラップR」。この「サランラップR」に直接イラストやメッセージが書ける専用ペン、その名も「サランラップRに書けるぺン」が、昨夏の発売以来、人気急上昇中です。

秘密その2 耐熱性があるので、イラストやメッセージを書いた状態で電子レンジ加熱できる!


「『サランラップR』の『食品を包む』という本来の価値に、何か新しい価値をプラスして見つけられないかなぁ、そんな思いで調査を重ねていたら、ラップを使うときに、付箋などでメッセージをつけている方が多いことが分かったんです」。そう話すのは、旭化成ホームプロダクツマーケティング部の植木美賀さん。

「誰もが忙しい現代ですが、食を通じてのコミュニケーションを、手書きのメッセージで取っていらっしゃったんですね。それならば、ラップに直接書ければ、面も広いしイラストも描けて、もっとコミュニケーションツールとして使えるのでは? そんな思いから開発を始めました」。

秘密その3 いろいろな使い方ができる! 例えば、分かるようにメモしたり…


「サランラップR」であるからには、冷凍庫から電子レンジまで使いたい。そう考えると、熱に弱い油性ペンではダメで、普通の水性ペンでは、ラップがインクをはじいてしまう。食品に使うものだからインクの臭いも抑えたいし、安全性も守りたい。そんな目標を掲げて、試作を繰り返すこと2年、やっとすべてをクリアした「サランラップRに書けるペン」が完成しました。

「サランラップ Rに書けるぺン」は全3種類。赤・青・黒・緑・黄・ 白の6色セット980円のほか、赤・青・黒の3色セットと緑・黄・白の3色セット各540円がある


色もカラフルに赤・青・黒・緑・黄・白の6色に決定。実際の購入者がインスタグラムなどのSNSに投稿している写真を見ると、驚くような力作も。

手作りお菓子をかわいくデコ!


レシピを伝えることもできる


「『お疲れさま』『温めて食べてね』から『きょう、子どもが寝返り打ったよ』『これ、ママのアイス!』まで、メッセージを見ていると、家族間のコミュニケーションに役立てていただけているのだなぁと感激します。将来は色も増やして、より多くの方々に楽しんでいただきたいですね」。

この記事に共感したら

Information

撮影=神保達也 取材・文=志賀佳織

商品担当はこの人!
旭化成ホームプロダクツ マーケティング部 商品企画グループ 植木美賀さん
大学の理系学部を卒業後、入社。17年間一貫して、商品開発に携わる。結婚 13年になるご主人と、小学校2年生の娘さんとの3人家族。休日には家族全員でテニスを楽しむ。今ハマっているのはフルーツサンドの食べ歩き。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //