知ってた? 夏の日差しで傷んだ髪は、キッチンにある〇〇オイルで健やかに復活! 画像(1/2) オイルで頭皮マッサージをしたら、そのままタオルを巻いて入浴し、オイルパックを

夏の強い日差しでダメージを受けているのは、肌だけではありません。髪の傷みもかなりのもの。美容院でダメージケアしてもらうのもいいですが、自宅で、しかもキッチンにあるものでダメージケアできるとしたら……。そんなうれしいケア法を、ダイエットエキスパートの和田清香さんが教えてくれました。


【オイルパックで健やかな髪に】

髪の健康のためにも、定期的に頭皮ケアをしましょう。入浴の前に、市販のヘアオイルをつけて頭皮をマッサージします。そのままタオルを巻いて入浴すれば、蒸気で肌がふやけて毛穴が開き、オイルに頭皮の汚れが吸着して落ちやすくなります。少し時間を置いてから、普通にシャンプーして洗い流しましょう。


●ココナッツオイルで!

知ってた? 夏の日差しで傷んだ髪は、キッチンにある〇〇オイルで健やかに復活! 画像(3/2) 【写真を見る】ココナッツオイルで、しっとり&ツヤのある髪に

ヘアオイルの代わりに、ココナッツオイルを使う方法も。やり方はヘアオイルのときと同じです。タオルを巻いて数分置いたあと、お湯で洗い流すと髪にもココナッツオイルがついて、しっとり&ツヤのある仕上がりになります。

美容のためにココナッツオイルを買い込んだけど使いきれずに残ってる!という人は多いはず。早速、ダメージヘアのオイルパックに使ってみて。