ご用心! あてはまる症状が3つ以上あったら「夏バテ」かも!?  画像(1/5) しっかり寝たはずなのに、翌朝スッキリしないことはない?
しっかり寝たはずなのに、翌朝スッキリしないことはない?

だるさやけん怠感、食欲低下など夏バテの症状はさまざま。でも、忙しいママは意外と気づかない人も多いよう。まずは下の夏バテチェックシートで体調を確認してみて。3つ以上当てはまったら夏バテの可能性が! 早速、生活習慣を見直してみましょう。


【check1 寝ても疲れが取れない】

充分に睡眠時間を取っているはずなのに、次の日スッキリしないという場合、そもそも熟睡できていないのかもしれません。眠りの質を高めるためにも、寝室環境や、就寝前の習慣を見直してみましょう。


【check2 汗をかきにくい】

ご用心! あてはまる症状が3つ以上あったら「夏バテ」かも!?  画像(3/5) 【写真を見る】汗はちゃんとかけてる?
【写真を見る】汗はちゃんとかけてる?

暑いはずなのに汗をうまくかけないという人は、汗を出す汗腺の機能が低下している可能性があります。一歩も外に出ず、1日中冷房の効いた部屋にこもってゴロゴロ…なんて過ごし方はNG。


【check3 気持ちが前向きになれない】

ご用心! あてはまる症状が3つ以上あったら「夏バテ」かも!?  画像(6/5) 体がだるい、何となくやる気が出ない…
体がだるい、何となくやる気が出ない…

何となくやる気が出ない、体がだるくて家事がおろそかになってしまうといった症状も、もしかしたら夏バテが原因かもしれません。そんなときは怠け癖と思わず、体をしっかり休めてみて。


【check4 食欲がない】

ご用心! あてはまる症状が3つ以上あったら「夏バテ」かも!?  画像(10/5) 食欲はある?
食欲はある?

食欲不振は夏バテの症状の代表例。食欲がないからといって、そうめんだけ、お握りだけ、といった炭水化物の単品食べは栄養バランスが偏り、ますますエネルギー不足に。食事のバランスも夏バテ対策に重要です。


【check5 おなかが不調】

ご用心! あてはまる症状が3つ以上あったら「夏バテ」かも!?  画像(15/5) 腹痛や下痢など、おなかが不調では?
腹痛や下痢など、おなかが不調では?

腹痛や下痢、飽満感など、おなかの不調は胃や腸の働きが弱っている証拠。冷たいものをとり過ぎていないか、食事が偏っていないか、冷房で体を冷やし過ぎていないかなど、原因を探ってみましょう。


いかがでしたか? 家事に仕事に忙しいママは、日頃から無理をしがち。ちょっとした不調をいつものことだから…とスルーするのは禁物です。生活習慣を見直し、改めるだけで改善できることはたくさん! まだまだ暑い日は続くから、夏バテ対策はしっかりと。